100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

ツイッター(現:X)のスパム(2024年バージョン)

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「ツイッター(現:X)のスパム」!

前回記事が

なんか異様に人気になってしまっているので、

続編を書くことにした。

 

ツイッター(現:X)のスパムも、

昔、記事を書いた当時と比べて

進化しちまっているからな。

 

情報をアップデートだ!

 

 

 

~~~ ~~~ ~~~

第一章.

これまでのおさらい

 

これは簡単。

「前の記事を読んどけ!」の一言で済む。

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

まあ、

読むのが面倒、というのなら、

 

「トレンドワードをクリックしたら

 クリック先がスパムアカウントの

 スパムツイートで埋め尽くされていた。

 

 片っ端からミュート

 もしくはスパム通報&ミュート、とやると

 ツイッター(現:X)が見やすくなるので、

 時間泥棒にならない程度にやるとおk。」

 

だ!

 

~~~ ~~~ ~~~

第二章.

スパムの進化

 

記事を書いた当時は

「マン凸」という文言が入った、

女性的、

あるいは、アカウントの持ち主が女性であると

匂わせるようなスパムが横行していたのだが、

 

おれが

片っ端からミュートしたからか、

それとも

ツイッター(現:X)運営が直接手を下したのか、

理由はわからないが、

当該スパムは、めっきり見かけなくなった。

 

ただし!

スパムは死に絶えてはいなかった!

 

 

=== === ===

第二章第一節.

スパムアカウントの特徴

(2024年バージョン)

 

 ・だいたい

  ブルーバッジを付けている。

 (バッジを付けてるやつは

  広告収益目的とみなす)

 

 ・ブルーバッジを

  付けていないように見えるやつもいる。

 

これは、

 

  もっと見る

→ 設定とプライバシー

→ プレミアム

 

と辿れば

誰にでも確認が可能なことなんだが、

 

 

「チェックマーク」は

「非表示」にできるんだよな。

 

「俺様は金でチェックマークを買った富豪様だ!

 ひれ伏せ!」

というマウントを取りたがる人間なら、

「表示」したままにして、

 

『「小銭稼ぎの青バッジ」が表示されたら

 ヘイトをもらう

ということを

ちゃんと理解しているアカウントなら、

チェックマークは非表示にするだろう。

おれだったら、絶対隠す。

 

 

こんな感じで

ヘイトを集めることになるからな。

 

チェックマークは、あってもなくてもスパムの可能性がある。

厄介だな!

 

 ・ハッシュタグを乱用している

 

 ・タグこそつけてないものの、

  1ツイート内に

  トレンドワードを複数用いている

  (ちゃんとしたツイートでは

   トレンドワードが複数入るとか

   まずありえない)

 

 ・トレンドワードを1つだけ用いて、

  トレンドワードをクリックした人に

  見せるようにしている

 

 ・動物の画像や動画、

  興味深い画像や動画、が、

  ほぼ必ず付いてくる。

 

  これは、

  第二章第二節.で説明する。

 

 ・フォローもフォロワーも

  かなり多い。

  ただ、少ないときもあり、

  かなりまちまち。

 

例を見ていくか。

 

 

659フォロー 1900フォロワー

 

 

6702フォロー 6080フォロワー

 

 

962フォロー 856フォロワー

 

まあ、

「(自分で複数作った)

 スパムアカウント同士で

 相互フォローしてしまえば

 フォロワーはいくらでも伸ばせる」ので、

やりたい放題ではある。

 

ここの手間をかけたくない!というスパムは

フォローもフォロワーも2桁、という感じだ。

どっちのケースもある。

 

あとは、

 ・アラビア語がよく使われるようになった

 

というのもあるが、

アラビア語が全く使われていなくても

スパムはスパム!

 

アラビア語が入っていようがいまいが、

同じように対処していっていいぞ。

 

=== === ===

第二章第二節.

スパムツイートの特徴

(2024年バージョン)

 

前項でも書いたが、

 

 ・トレンドワードを1つだけ用いて、

  トレンドワードをクリックした人に

  見せるようにしている

 

 ・動物の画像や動画、

  興味深い画像や動画、が、

  ほぼ必ず付いてくる。

 

が、主流になっていると思われる。

 

 

画像はぼかしてあるので

よくわからないかもしれないが、

「犬と鳥の動画」である。

 

 

画像はぼかしてあるので

よくわからないかもしれないが、

「うさぎの動画」である。

 

画像はぼかしてあるので

よくわからないかもしれないが、

「海洋の画像だったか動画だったか」である。

 

このように、

見る人によっては

 スパムではなく、

 ただの可愛らしい動物や

 美しい自然の景色の

 画像なり動画」なりが、

ほぼ必ず付いてくる。

(昔は年頃の女性の写真がほとんどだった)

 

これは、

 ・インプレッションを稼げば

  それだけで金になるので、

  わざわざ

  年頃の女性の写真で釣って

  プロフのリンクを踏ませる、

  という手段を取らなくてもよくなったから

 

だろうな!

 

そして

3枚目の画像には、

「投稿者:誰それ」という但し書きがついている。

 

これは

スパム業者の、

「いちいち、

 これは自分の所持している画像なり動画なりです」

と表示させる、という行程すら手間なので、

 

「これは

 ほかの人の投稿した画像なり動画なりです」

という表示のままでもいいや、って感じの投稿である。

横着だな。

 

=== === ===

第二章第三節.

スパムツイートの本文

(2024年バージョン)

 

さて、

上記のツイートだが、

「なんか日本語が変?」という感想を持った人も

いるかもしれない。

 

真相は定かではないが、

「AIがトレンドに合わせて

 自動生成した

 ツイート文」が書かれているんだとか。

 

そう、

こいつらは、

AIによって作られて投稿された

「AI・BOT・ツイート」なんだとか。

 

目的は

「インプレッションを自動で量産すれば

 ツイッター社(現:X社)から

 金が入ってくるから」である。

 

おれたちの閲覧が

こいつらの収益にされている!

許せん!!!!!

 

しかも、

本文に使われている文章は

「誰かがバズったときの文章を

 そっくりそのままコピペする」というやり方も存在する!

 

これの悲しいところは、

「大本のツイートをしたアカウントまでが

 スパムだと勘違いされる」

ということ!

 

ほんと、

スパムは、ロクなもんじゃねえ!

 

助けて、スパムスレイヤーさん!

(実はいたりする。後述。)

 

ちなみに

スパムと大本との見分け方は、

 

 ・大本のツイートは

  投稿時間が一番古い

  (ただし比較が面倒)

 ・大本のツイートは

  インプレッションやいいね数・リツイート数が

  一番多い

  (ただし比較が面倒)

 ・スパムのツイートの方には

  ツイートとは無関係の

  動物や景色や

  まったく関係ないけど見てると面白い

  画像や動画が付いている

  (これが一番、見分けるのが手っ取り早い)

 

スパムはミュート!

大本のツイートには、

なるべくなら誤爆のミュート・ブロックを、しないようにしたい。

 

~~~ ~~~ ~~~

第三章.

我々にできることは?

 

やることは

今までと同じだぜ。

 

 ・「即ミュート」

 ・慣れて素早くできるのであれば

  スパム通報&ミュート

 ・ブロックは、

  「自分がアカウント制限されてしまうかもしれない」ので、

  まだ危険かもしれない。

  スパム絶対許せないマンならブロックしてもいいかもしれない

 

~~~ ~~~ ~~~

おまけ.

ちょっとした余談

 

余談その1.

スパムスレイヤー

 内藤 時浩 氏

 

 

強い。(確信)

 

ちょっとそのアカウント貸してください。

スパムアカウント、1000くらいブロックしたいんで。

 

=== === ===

余談その2.

・日本のライフラインが崩壊する?

 

https://twitter.com/BIG_Astra_STAR/status/1741801562379616412

 

当該ツイートは消されてしまって、

上記リンクのような形で残っているが、

 

「スパムのせいで日本のライフラインが崩壊する」

という危惧を持った者がいた。

 

うん。

スパムで物事が悪い方向に向かうのは、

良くないことだな。

 

だが!

ツイッター(現:X)は所詮、

「〇〇〇〇きらきら金曜日」がトレンドに入っちゃうくらいの、

おちゃらけSNSだ!

過度な期待は、するな!

 

 

ということは

以前ツイートしたので

そのままここにも貼り付けておこう。

 

=== === ===

余談その3.

・コミュニティノート!

 

とあるスパムツイートに付けられていた

コミュニティノートが

非常に秀逸だったので、

その旨をツイートもしたし、

 

 

ここにもスクショを貼っておく。

 

 

コピペしやすいように

画像ではなく、

ここに文章を書いちまいたい。

 

まあ、それは、やり過ぎか・・・。

 

とはいえ、

非常に参考になるノートだ!

 

もし自分も

スパムツイートにコミュニティノートを付けたいというのであれば、

これが参考になれば幸いだぜ!

 

=== === ===

余談その4.

・で、お前の対策方法は?

 

自分でツイートして、

インプレッションが1万以上行くことが

まずない、

というのを理由に、

 

・インプレッションが1万を超えたツイートは

 「隠れ青バッジ」パワー

 表示されやすくなっているから

 インプレッションが1万を超えているかもしれない。

 

 なので、

 自分が信用できると思えるアカウント以外で

 インプレッション1万超えのツイートは

  「このポストは役に立ちませんでした」

 →「このポストは信用できません」

 

・自分が信用できると思えるアカウント以外で

 動物の画像や動画が付いてたら

 スパム確定。

 即スパム通報 & ミュート

 

これだ!

衝撃緩衝用のプチプチを潰すような感じで

プチプチ潰してやろう。

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村