100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

マスクを悪く言うんじゃない!

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「マスク」!

マスクの有効性についての話しをする!

 

以前、

「マスクは、手洗いやうがいとともに、

 有効な感染症対策なので、

 やるかやらないかで言ったら、

 やっとけ!」と書いたが、

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

それでも

マスクの評判が悪いように感じる!

 

なので、

マスクの有効性を書いていきたい。

 

~~~ ~~~ ~~~

マスクというものは、

昔から、

口と鼻を覆うようにすることで、

風邪などの病気にかからないようにしたり、

 

また、

自分が風邪などの病気にかかってしまった場合は

他の人に伝染させないように付けるもの、なわけだ。

横から見た図

で、

この前見たツイートでは、

「マスクは意味がない」とディスられていた。

 

どう意味がないのか? というと、だ。

 

以下は

そのときに見た説明図を

おれなりに再現したものだ.

こんな図だった。

上のような図とともに、

「ウイルスはマスクを素通しするから

 付けても意味がない」

というツイートだった。

 

こんなツイートを

野放しにはできん!

 

ということで、

今、これを書いているわけだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

上のツイートは

かなり前に見たもので、

 

この記事を書くにあたって、

上の画像が使われたツイートを探したが見当たらず、

代わりに見つかったのは、

以下のホームページである。

www.city.saitama.jp

 

さいたま市 健康科学研究センター」

のホームページだな。

安心と信頼の go.jp でないのは、

「市」というものの限界を感じる。まあいい。

 

=== === ===

(追記)

回線不調のときは

上記リンクが「Not Found」と表示されるが、

リンクは生きているので、

そのままリンクを踏めばリンク先に移動可能だ。

このように表示されるが移動可能

=== === ===

 

上のリンク先には、

さいたま市 健康科学研究センター」が作成したであろう、

純正の「イメージ図」があるだろう。

おれが作ったやつよりも、

本物が見たいのなら、リンク先から見てくれ。

なにしろリンク先には「無断転載禁止」と明記されてるからな。

貼るわけにはいかんだろ。

 

=== === ===

そして、図のところには、

ちゃんと説明も書いてあっただろう。

 

細菌やウイルスは

「飛沫」として広がるのがほとんどだ 、と。

 

ではまた、

おれのお手製の図で示してやろうじゃないのさ。

 

こういうことだろ

ぶっちゃけ、

さいたま市 健康科学研究センター」の作成した図よりも、

おれのお手製の図の方が「優れている」という自信がある。

 

まあ、つまり、

「飛沫」ってのは、要するに「水」が主成分なわけで、

「水」っていうのは吸着力が強く

(手元にプラスチック製の板があったら、

 その下側の面に指に付けた水を付けてみ?落ちないだろ?)

 

「細菌」「ウイルス」

大部分は「水」である「飛沫」に引っ付いているわけだ。

 

この、

「細菌」「ウイルス」たっぷりの飛沫を

「マスク」でガードする! ってわけだな。

 

以上が、「マスクの有効性」についてだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

そうやって「飛沫」をたっぷりトラップしたマスクなので、

こまめに取り換えてやる必要があるわけだ。

 

他のツイートで、

「マスクは汚い!」とあったが、

確かに

細菌やウイルスの入った飛沫を

たっぷりと取り込んだマスクは汚いわな。

 

なので「2時間」ごとの交換がいい、と

書いてあった、のをどこかで見た。

見たんだが、

こっちはリンクを探しても見つからなかった。

 

残念だ。

 

探して出てきたのは、

日本医師会」のPDFファイルで、

ここには

「マスクは2時間使ったら変えよう」とは

書かれていなかった。

https://www.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20200527_6.pdf

 

まあ、

このPDFを読めば、

お医者さまがどんな感じで感染症対策をして

日々、仕事したり生活したりしてるのが分かるので、

医者以外の一般大衆にも十分参考にできるものだと思う。

読んでソンはない。

 

=== === ===

また、

政府のホームページにも

「マスクの有効性」は書かれていたが、

こちらにも「2時間」という数字は

見当たらなかった。

(すごく細かいので

 探せば見つかるのかもしれない。)

corona.go.jp

 

こちらも

「マスクの項」は参考になるだろうから、

読んでソンはないだろう。

 

~~~ ~~~ ~~~

ここからは余談になるが、

 

なんで、

「マスクは無意味」というツイートがされたか?

という話しになる。

 

普通の人間が

さいたま市 健康科学研究センター」のホームページを読んだら、

「マスクは有用」という結論が得られ、

「マスクは無意味」なんて結論にはならないはずなんだよ。

 

なのに、

なぜか「マスクは無意味」というツイートになっている。

 

なぜか?

 

おれは以前もそれとなくツイートしたことがあるんだが、

 

この「どちらか」に入っちまうんだよな。

 

最初に「悪意のない」という説明をしようか。

悪意がないから取り扱いやすいからな。

 

図 (再掲)

この「図」だけ見た場合、

 

確かに

「ウイルス」は「マスク」の網目よりも小さく、

ウイルスはマスクを素通ししてしまい、

「意味がない」ように見える。

 

これだけ見れば「誤解」されても仕方がない、と思う。

 

=== === ===

では、どうすればよかったのか? というと、

図を2つ用意すればよかったわけだ。

 

まず、各物体の大きさだけ示す

最初に

「大きさだけを示した図です。」と明示して、

各物体を1個だけ描画する。

 

これでも誤解を与えそうなので、

マスクは網目で表示するのではなく、

本当にただの横棒グラフにしたほうが正しいのかもしれない。

 

ここで言いたいのは、

各物体の「大きさ」だけだ。

決して「ウイルスはマスクの網目を素通りする」ではない。

 

次に、

「実際にマスクが運用されている図」を示してやる。

 

こっちを図として示す

もっと、

飛沫の量と、

飛沫に取り込まれている細菌とウイルスの量を

増やした方がいいのかもしれない。

 

図を1つではなく、2つにすることで、

誤解を取り除くことが可能である。

 

=== === ===

じゃあ、

おれは

さいたま市 健康科学研究センター」のことを

悪く言いたいのか?というと、

そんなことはないわけだ。

 

この図でも十分だと思う。

さいたま市 健康科学研究センター」さんの、

ホームページの説明文とこんなかんじの図で、

普通は伝わると思う。

 

おれは、

図を2つにした方が

より良く、誤解もなくせる、とは書いたが、

他者に「やれ」なんて言わないし、言えるわけがない。

 

物事、

時間もスペースも有限なんだ。

 

ちゃんとお仕事をされている方々は

図を2つ作ってる時間もないし、

図を2つ並べて書くスペースもない。

なので、

図は1つにして、言いたいことを1つの図に収めてある。

というのは、読めばわかる。

 

普通なら十分なところまでやってるんだから、

むしろ

「いい仕事してる」と、褒める部分だ、ここは!

 

なんでおれが

図を2つにして、

よりわかりやすく書けるのか? というと、

「単に時間とスペースがあるだけ」なわけだな。

理由はそれだけ。 偉くもなんともない。

誤解してはいかん。

(為替で稼ぐ時間を

 こっちに回した方が

 世の中の役に立ちそうだと判断して

 これを書いているわけだ。)

 

=== === ===

ここで話しを終わらせたいなあ。

 

まあ、今回は書くか。

 

上記までの理由なら、

「単なる誤解」で、別に悪意はない。

 

「ごめん、誤解だったわ。

 やっぱ、マスクは大事だわ。

 風邪とかインフルエンザにも効くわ。」で、一件落着、なわけだ。

 

しかし、

「悪意」を持った者が

「マスク」の着用を反対している場合は、

これで一件落着、めでたしめでたし、ってわけにはいかないかもしれないから、

そこは注意してほしい、と、ちょっとだけ書いておこう。

 

世の中、

「どっちかが正しくて、どっちかが間違っている」

ということは、いくつか存在しているわけだ。

 

悪意を持った者は、

「誤解」されるような物や表現は

巧みに利用して使ってきて、

人々を誤った方向に誘導するのが得意技なので、

そういう輩には、騙されないように。

 

と、

今回は「注意喚起」を以ってシメとさせていただきたい。

 

手洗い!うがい!マスク!

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村