100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

スイカゲーム【時事】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「スイカゲーム」!

イカゲーム?

知らない人が

「スイカゲーム」と聞いても、

 

「はて?」となるに違いない。

 

実際、おれがそうだった。

(ツイッチくんが

 「興味のあるものを選んでください」と

 毎回聞いてくるんだが、

 その中に「スイカゲーム」というのが

 毎回入ってくるんだな)

 

わからないことは、

人に聞く!

今回は「ChatGPT」くんに聞いてみよう!

 

講師;ChatGPT

おれ:「スイカゲーム」とはなんですか?教えてくださいな。

 

ChatGPTくん:

「スイカゲーム」という言葉は、一般的には特定の意味やゲームルールを

指すものではありませんが、文脈によって異なる意味を持つことがあります。

以下はいくつかの可能性です:

 

イカ割りゲーム:これは日本の夏祭りやイベントでよく見られるゲームで、

参加者は目隠しをして、棒やバットでスイカ(西瓜)を割ることを目指します。

イカゲームは子供から大人まで楽しむことができ、

イカを割った時の爽快感が魅力です。

 

オンラインゲームの名称:「スイカゲーム」という言葉は、

特定のオンラインゲームの名前として使われることがあります。

この場合、ゲームの内容やルールはゲームごとに異なります。

 

俗語的な表現:「スイカゲーム」という言葉は、

俗語やスラングとして使われることもありますが、

その意味は文脈に依存します。

一般的には、何かを隠しておいて、

他の人がそれを見つけるゲームを指すことがあります。

 

具体的な文脈や詳細な情報があれば、

より具体的な意味を提供できるかもしれません。

詳細な情報が必要であれば、お知らせください。

 

~~~ ~~~ ~~~

ふむふむ。

なるほどなるほど。

 

なんかアレだな。

「本物がどういうものかは

 一切知らないけど、

 知らないなら知らないなりに

 自分の限界まで『説明力』を発揮させて

 説明し切ってやろう!」

という感じが見てとれる。

努力賞をあげたい。

 

このうちの正解は

2.に近い。

ネット上でプレイ動画やプレイ配信を見る機会が多いので

「オンラインゲーム」と思うかもしれないが、

基本的なゲームは「オフライン」でも完結するものだ。

 

ただ、

スコアだけはオンライン登録できるので、

そこだけ拡大解釈してやれば

「オンラインゲーム!」と主張しても

ワンチャン、通るかもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

で、

正解は、

ここが詳しい。

automaton-media.com

 

ここを見れば、

・ゲームのジャンル

・ゲームの歴史や背景

・流行した原因

など、わかるだろう。

 

なに?

わざわざリンク先を読んでられない???

しょうがねえな・・・。

 

【ゲームのジャンル】

テトリス」や「ぷよぷよ」などといった、

落ちものゲー。

果物をどんどん落としていくと、

同じ種類の果物同士がくっつき

一回り大きな果物に変わる。

それを繰り返すと、

「大きなスイカ」になる。

なので「スイカゲーム」。

 

【ゲームの歴史や背景】

store-jp.nintendo.com

 

リンク先を見ればわかる通り、

発売日は「2021年12月9日」。

 

それより前に既に存在していた

中国のゲーム「合成大西瓜」

とゲーム性が似ている。

 

が!

「合成大西瓜」は「果物が断面」。

「スイカゲーム」は

「果物が切られたものでなく、

 可愛らしい顔がついている」。

 

【流行した原因】

有名配信者が配信したから・・・、

らしいが、

こはちょっと

真偽のほうは定かではない。わからんな。

 

ただ!

「今流行ってる!」のだけは確かだ!

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

これだけだと

おれが取り上げる意味がないので、

 

ここからは、

おれが考える、

「流行した理由」を書いておこう。

 

=== === ===

(1)ゲーム性

 

おれは

このゲームは実際には一度もやったことがないのだが、

他の人のプレイ配信を見てれば、

「相当難しい!」というのが見てとれる。

 

なにしろ、

配信中に「スイカ」を作った人とか、

なんか1人もいない気がする。

 

「スイカ」というのは

よっぽどうまくいった「誰か」の

録画された「動画の中だけ」の存在になっている。

 

理由は実に簡単で、

「スイカを作れるだけのスペースがないから」

だな!

 

チェリー

イチゴ

ぶどう

デコポン

りんご

パイナップル

メロン

 

と、

果物は「だんだん大きくなっていく」。

あっという間に

果物を置けるスペースは

各種の果物でぎっしり。

 

とてもじゃないけど

メロン同士をくっつける、

なんて無理だな!

 

さらに、

もう1つ理由を付け加えると、

「なんか知らんけど

 大きい果物同士は

 どんどん離れていく。」

 

配信者たちはみんな頑張って

くっつけよう、くっつけよう、としているのだが、

いつの間にか

大きい果物同士は離れていき、

その間を小さい果物が挟まってきて、

それを繰り返して、上まで積み上がっていく。

 

この辺、

おれは実際のところ、

どうなってるのかは知らないのだが、

「3つ果物が接触するときは、

 大きい果物が離れる位置になるように

 合体が起きる」

とかいう『裏ルール』でも

プログラムで設定されてるんじゃねえのか?

って感じに思えた。

(実際は知らんぞ。)

 

まあ、

見てるだけでわかる、

難しいゲームだ。

おれは挑戦したくないな。

 

=== === ===

(2)ポップでキュートな絵柄

 

上でもちょろっと書いたが、

デザインの問題。

 

「果物の断面図」は

ジューシーさとか、

そういう点では勝っているのかもしれないが、

 

「切られておらず、

 ポップでキュートで

 可愛らしい顔がある」だと、

当然の話しではあるが、

「可愛らしさ」ポイントがハネ上がる!

 

女子受けはバツグン! だと思う

 

女性配信者にもウケが良い!

あと、

見た目と

すさまじくギャップのあるゲーム性と難易度により、

硬派な男性配信者にもウケが良い!

 

~~~ ~~~ ~~~

かくして、

現在、大流行している「スイカゲーム」。

 

おれとしては、

・「見ただけでわかるほど

  難易度高くてやべえ。」

・「見た目のかわいさで

  めっちゃ売れてて

  あやかりたい!」

・「おととし発売のゲームでも

  なんかのきっかけで

  流行って売れるんだなあ!」

 

ということが書きたかったので、

今回はそんな「スイカゲーム」の話しになった。

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村