100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

ツイッター(現:X)で連携しているアプリを確認する方法【覚え書き】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回はタイトル通り、

ツイッター(現:X)で連携しているアプリを確認する方法」!

 

「こんなこと、

 検索サイトで調べればわかるだろうに、

 なんで

 今回はこんな記事なのさ?」

という疑問があると思う。

 

その答えは、実に簡単。

「検索結果の一番上が間違ってるから」だな!

がはははははは!!!

(2023年12月30日現在)

 

 

いかんでしょ。

 

おれが、

「本当の、

 正しい情報を書いて、

 読者さんに提供しなければ。」という

義務感が生まれたわけで、

今からこれを書く!

 

=== === ===

ちなみに

間違った情報とは、

 

はい。これ。

 

2023年12月30日現在で

この方法をやっても、

「そんなものはない」って感じで

アプリを確認することはできないぞ。

 

「ダメじゃねえか!」

という、

批判、苦情、クレームに該当する話しになってしまうので、

検索結果の一部は

「ぼかし修正」を施してある。

 

アレなんだよ。

「情報が古いがために

 間違った情報となる」というのは、

本当にキリがないんだよ。

そんなことで、

「おい!情報が間違ってるじゃねえか!

 ふざけんな!」

なんて情報提供先に文句なんて言っていては、

本当にキリがない。

「怒り」が無尽蔵に生まれ続ける、

イヤな社会になってしまう。

それは絶対に避けなければならない。

 

なので、

「ぼかし修正」なわけだな。

「間違い」には、それなりの理由が、ちゃんとある。

誰かが間違えても、怒らない。

(ただし

 故意にやってそうな輩は、許すな。)

 

~~~ ~~~ ~~~

前置きが長くなったが、

いよいよ本題。

 

 

ツイッター(現:X) の左側は

たぶんこうなっているはずだ。

 

まずは下から2番目にある

「もっと見る」をクリックする。

 

 

こういう表示が出てくるので

一番下の

「設定とサポート」をクリックする。

 

 

こういう表示が出てくるので

新しく表示された中では

一番上にある

「設定とプライバシー」をクリックする。

 

 

すると

画面はこんな感じになる。

 

昔は

たぶんこの画面表示のときに

「アプリとセッション」があったんだわ。

(なので、

 検索結果の一番上には

 その旨が書かれている。)

 

昔は昔、

今は今、

もうないぞ。

迷子だな。

 

ここからがおれの出番だ。

上から5番目の項目の、

「セキュリティとアカウントアクセス」を

クリックしてみてくれ。

 

 

新しく表示された項目のうちの、

上から2番目が

「アプリとセッション」だ!

よかったな!

 

で、

これをクリックする。と・・・、

 

 

一番上の項に、

「連携しているアプリ」というのが

表示されている。

クリックしよう。

 

 

なんかいろいろ出てくる。

 

おれの場合は

「懸賞アカウント」と化しているので、

「懸賞の当落機能」のために使われてる

アプリがほとんどなわけだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

ここからは余談になるが、

 

なんで

ツイッター(現:X)で連携しているアプリを確認する」必要があるのか?

というと、

 

だいたいのアプリは

「読み取り専用」で

だいたいは人畜無害なわけだが、

 

ごくごく稀に、

「読み取り以外にも

 いろいろできちゃう」権限を

持ってるアプリもあるわけだ。

 

そういうアプリが入っていると、

なかなかデンジャラスな感じがあるわけなので、

 

たまに

こうやって確認してみて、

やべーアプリが紛れ込んでいたら、

即刻連携解除! というのが

必要になるかも、なわけだな。

 

ごくごくふつーの

ツイッター(現:X)活動をしてる分には

まったく問題ない、はず、なんだが、

 

おれみたいに

「怪しいものも含む」懸賞に

のべつまくなしに応募する、みたいな場合は、

ここに

わけのわからんアプリが

その分紛れ込みやすい、ってわけだ。

 

「んなもん

 やらなきゃいーじゃん」という声もあるだろう。

正論だ。

しかし、

「わけのわからん懸賞」に

つい応募しちまう、

おれみたいなのにとっては、

こういう「確認作業」が必要になっちまう、

という話しなわけだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

以上!

ツイッター(現:X)くんが

また設定を変えて、

確認方法が変わるまでは

たぶん有効な「覚え書き」だ!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村