100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

AIが進歩しても働かなくては生きていけないし、未来はきっと残酷だという予測【2024年2月時事】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「AIと労働」!

 

記事を書くに至った理由は、

この記事を見たから、だな。

 

orangestar2.hatenadiary.com

 

筆者は

「つらい過渡期を乗り越えれば

 バラ色の未来が待っている」

と結論付けているが、

 

それは、たぶん甘い! 天地(あまち)くんだ!

 

おれが

たぶん真実となるであろう未来について

ほんのちょっと教えてやろうではないか!

 

~~~ ~~~ ~~~

まず、

上の記事の筆者の予測は、

上で書いた通り、

「つらい過渡期を乗り越えれば

 バラ色の未来が待っている」

だな。

 

しかーし!

現代社会は「資本主義」!

 

資本家は、すげー有利な立場!

 

その資本家たちが、

有利な立場をおめおめと捨てると思うか?

 

いや、捨てない。(反語)

 

~~~ ~~~ ~~~

いまや

「資本」があれば、

だいたいのものは「資本」で買えてしまう。

 

資本家、超有利!

 

その構造を崩そうとする動きには、

全力で抵抗してくるだろ。

資本家には「資本」がある。

「資本」を以ってして、全力で抵抗するんだぞ?

 

~~~ ~~~ ~~~

未来の世の中でも、

人々は、

「なんらかの労働をしないと

 賃金が得られず生活が苦しい」という状態は、変わらない!

 

生かさず殺さず!

江戸時代の農民と一緒!

胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出るものなり!」

 

なぜなら、

そういう状態が

「資本家」たちにとっては、

非常に都合が良いから!

 

ということで、

「AIが進歩しても

 労働者は労働者のままで、

 なんかしらの仕事で賃金を得ないと生活できない未来と、

 

 資本家は

 そういう労働者たちを働かせて

 資本家であり続ける未来」

 

というのが、

訪れるであろう未来の形だ!

だいたいはこんな感じで、

そこに大きな変化は、ない!

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

確かに「AI」が ×生まれた

        △かなり進化した ことで、

 

世の中の技術などは

さらに優れたものになっていくことだろう。

 

そのことと、

 

労働・富・資本といった社会構造の話しは、別!

 

AI1つで、

社会構造は、変わらん!

 

~~~ ~~~ ~~~

この筆者の言ってることが

現実になるには、

 

「全世界の人間が

 衣・食・住に困らなくなる世の中」

 

「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」

そう、

宮沢賢治も言っていた。(らしい。)

 

この考え方は好きだし、

「まずは世界はここを目指せ」とも常日頃から思ってはいる。

思ってはいるが、

 

それは、

AIがちょっと進化した程度では、

まだまだ実現には遠い、遠い、はるかな未来!

ガンダーラの歌が流れてきそうなくらいの

悠久な時が必要なんじゃねえの?!

 

~~~ ~~~ ~~~

今、

おれたちができることは、

 

「成り上がり」!

 

自分こそが「資本家」の一角に喰い込んでいって、

 

「世界ぜんたい」とまではいかないものの、

自分らの眷属の範囲くらいまでなら

幸福にしてやる、

それくらいが、

おそらく現実的で実現可能な幸福だ、そう思う。

 

で、

「資本家」になるために成り上がるためには、

おれはFXで成り上がってやりたいんだよおおお!!!

(あと

 サブウエポンにしてるのが

 ブログとポイ活、なわけだ。)

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

今回はこんな感じ!

 

おのおの、

AIが進化した世の中でも、

「どうすれば

 自分の幸せを手に入れられるのか?」というのを

自分で考えて、動け!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村