100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

戦国IXA と ブラウザ三国志 の違いを紹介しようじゃないのさ ~ その4~

長い話も辛抱強く続けていけばいつかは終わる!

「100秒一本勝負!」くじけない!

 

今回も

前回に引き続き戦国IXA」と「ブラウザ三国志」の違い。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

今度こそ完結させるぞ!

えい!えい!むん。

 

~~~ ~~~ ~~~

13個目

 

・単騎力

 

ブラウザ三国志」では

単騎力」がかなり重要だった。

(今もそうなのかは知らん。)

強いカードをレベル300くらいまで上げると

攻撃力が数万。

これに「単騎力上昇スキル」を使わせると

この攻撃力が数百%アップして、数十万。

 

おれなんかだと

数千の兵士を育てるのがやっとだったが、

この数千の兵士も、何も対策もしないでいた場合は、

防御スキルなしで拠点に棒立ちしているわけだ。

 

で、そこに突如!

こういう単騎カードに攻められると、

なけなしの資源を使って

長い訓練時間をかけて集めた兵士が、一瞬で全部なくなる

 

書いてて力が抜けてきた。

 

以来

もっぱらおれは「デッキ戦」しか

しないようになったな。

 

上では攻撃の話しかしてないが

「防御」でも

レベル300くらいのカードが

「単騎防御力数百%アップ」とか使用して

防御武将フルコストで防衛すると、

それもアホみたいな固さになったな。 手が出ねえわ。

 

=== === ===

 

戦国IXA」では

「昔は単騎力も使われていた」らしい

(おれは昔の戦国IXAは伝聞でしか知らない。)

 

おれがやってた頃は

一度だけ、そういう攻撃を受けて、

こっちの兵被害2万くらい,

お相手の被害4、ということがあった。

(こちらは「特」とか「上」で兵士満載、

 お相手はいわゆる 「No1131 今川義元」)

 

でもまあ、

そのケース以外は

お互い兵を満載にしてぶつかるのが基本なので、

(ぶつけたくない場合は一切防がない。)

 

「単騎攻撃」も「単騎防御」も

役にたたない、と言っていいな。

 

~~~ ~~~ ~~~

14個目

 

・スキル

 

ブラウザ三国志では

「スキルは使用したら基本100%発動」

(ごくごく一部の無効化スキルのみ、確率発動)

「一度に使うのはスキル1つ。

「ただし、

 『赤文字で書かれている自動発動スキル』は

  使用スキルとは別個に自動発動する。」

「スキル使用後は10時間や、

 それ以上の長さのクールタイム時間を必要とする。」

 

「資源増産

 練兵時間短縮

 施設建設時間短縮

 

 などといった内政スキルがある。」

(それに伴い

 パラメータに「知力」がある。)

 

=== === ===

 

戦国IXAでは

「スキルは確率発動のものが大半で

 確定発動のものは少ない。」

(だんだん100%発動が増えているようにも思えるが

 おれの気のせいかもしれない。)

「スキルは

 

 『この出兵ではこのスキルを使用する』

 といった選択をする必要は一切なく、

 

 所持しているものすべて

 戦闘時に

 スキルごとに設定された確率抽選にさえ当たれば

 いくつでも同時に発動する。

 

「しかも、

 1部隊をカード4枚で構成して、

 1枚のカードには4つスキルを所持できるので、

 「一度の戦闘で16個のスキルが同時に発動する。

 とかも、強い部隊では普通にある。

 

「内政スキルは、ない!」

 

(上で

 スキルは確率発動と書いたが、

 スキル確率を底上げできるパラメータ「兵法」がある。)

 

~~~ ~~~ ~~~

ブラウザ三国志」から移った身としては、

これは

長い間、慣れなかった。

 

戦国IXA」では

「1部隊」のスキルの付与を完成させるのに、

12もの空欄を埋める必要があるわけだ。

 

今こうやって書いてるだけで疲れてくるわ。

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

ブラウザ三国志」には

「コスト依存スキル」というものが多かったが、

 

戦国IXA」では

コスト依存スキルは

そんなにないし、

そんなに重要ではなかった。

(おれの認識では)

(強いスキルは

 コスト依存でないものが多かった印象)

 

が、No1154 蘆名盛氏

の登場後は、一部で事態が一変した。

ただし、これも

「一部のレアな「総コスト依存スキル」」

が超強化された、という具合で、

(いわゆる

 「覇王征軍」「天焉相克」「天弓星宿陣」

 「猛火ノ追撃」など)

「蘆名部隊をレアな「総コスト依存スキル」でスキル枠を埋める」

のが重要で、

(参考画像を乗せておこう)

無課金だぜ

Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、

各社の商標、または登録商標です。

「それ以外のコスト依存スキル」の扱いは

さして変わらず、という感じだった。

(だって

 レア「総コスト依存スキル」を持たせたら

 「それ以外のコスト依存スキル」なんて

 入る余地がないじゃん?)

 

~~~ ~~~ ~~~

15個目

 

・速度

 

ブラウザ三国志」では

カードの能力に「速度」があり、

レベルを上げて鍛えると

「速度100」といったカードを作れる

(兵を持たせていない場合に

 速度100でカードを出兵や援軍に出せる。)

 

戦国IXA」には

「速度」というパラメータはなく、

カードを出兵や援軍で動かすときの速度は

「引率させている兵科依存」になる。

(兵0という状態では拠点にカードを配置できない。)

 

上の比較を見て

「じゃあ戦国IXAは遅いのか?」

というと、

それはカードが弱いときだけで、

上の画像のように

移動速度上昇スキルを3つくらい持たせた部隊なら

兵を引率していても

移動速度123.9 とかになる。

もうスキル付け替えしたくない

Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、

各社の商標、または登録商標です。

(まあ、

 すごく付けるのは大変だが。)

 

~~~ ~~~ ~~~

いやー長かった!

伸ばそうと思えばさらに伸ばせそうだが、

こんなもんにしておくか!

 

それではまた次回!

気力があれば「戦国IXAの取引必勝法?!」をお送りするぜ!

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村