なむ!ほうれんそう!!!
「100秒一本勝負!」で開運アップ!
今回のテーマは「ポーカーチェイス」!
「前回の予告と違うじゃねえか!」
と怒られそうだが、
読者さんの声で一番多かったのが
「ポーカーで勝てない。」
だったので、
こうなったわけだ。
で、
おれも
ポーカーの勝ち方、というか、戦術について、
ちょろっと書いてみたかったので、
「需要と供給が合うなあ。」
と思って、これを書いているわけだ。
「弱いやつの話なんか聞かねーぞ、ザコが。」
とか言われそうなので、
そこそこやれるという証拠を提示しておこう。
某掲示板では
レーティングポイント2300 はないと
認めてもらえないようだが、
まあ、
あと10回くらい・・・いや、20回くらいやれば
上がると思うわ。
(追記;3回で上がったわ)
で、
今回のお話は
「基本」「基礎」というよりは、
「おれが
ポーカーチェイスを始めたての頃に
考えてたこと」に分類される話なので、
これはたぶんそのまま流用しても
通用しないと思うが、
「これを書いておきたい」ので、書いていく。
~~~ ~~~ ~~~
1.
絵札があったらコール!
もしくはレイズ!
これは
「配られる数字は 2~10 までのことが
かなり多い」
という考え方のもと、
「絵札を持ってたら
ハイカードで勝てるだろ」
という考えで、こうなった。
1枚が J なら、
もう1枚は 2 でも 3 でもコール!レイズ!である。
今思えば強気だな。
~~~ ~~~ ~~~
2.
Aがあったらレイズ!
もうオールインでもよし!
カード52枚のうち、
Aは、たったの4枚、
そのうちの1枚を自分が持ってるとか、
「ハイカード勝負なら最強!」なわけだ。
強気に行こう! という考え方だな。
今思えば強気だな。
~~~ ~~~ ~~~
3.
数字を対子で持ってたら、
もうそれだけで強い!
これは、
「テキサスホールデムでは、
ワンペアすら、なかなかできない。」
という考え方に基づいて、
こうなっている。
(2.)では、A1枚で強気だったのが、
ここでは
もう最初からワンペアできてるんだから
A1枚よりも強気になるってもんだ!
今思えば強気だな。
~~~ ~~~ ~~~
4.
ワンペアあったらレイズ!
これは
(3.)と似ているな。
もう一度になるが、
「テキサスホールデムでは、
ワンペアすら、なかなかできない。」
ので、
自分の手札と、共通カードとで
ワンペアできたら、ほぼ勝ち!と思っていた。
今思えば強気だな。
~~~ ~~~ ~~~
5.
ツーペア以上なら、勝ちを確信!
「ワンペアですら、なかなかできないのに、
ツーペアとか、鬼のように強いだろ。」
という考え方だ。
ひたすらレイズ!レイズ!オールイン!だ!
今思えば強気だな。
~~~ ~~~ ~~~
以上だ!
で、
こう考えてやってたら、
まあ、数えきれないほどボコられたので、
ちょっと、(もしくは大幅に)
考え方を変えたわけだが、
それは次の記事で。 それではまた次回!
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