100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

「汝は人狼なりや?」の話をしよう

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「汝は人狼なりや?

 

今話題のゲームは「Among Us」なので、

そちらについてを書くべきなんだろうが、

今回は「汝は人狼なりや?」の方だ。

 

さて、

これは「ゲーム」の名前なのだが、

知らない人もいると思うので、

どういうゲームなのか、説明をしたい。

 

テレビで芸能人同士がやってる番組というのも

ちょろっとあった気がするので、

そういうのを見て、知っている人もいるだろうけどな。

 

ルールとかは

一通り知ってるよ、という読者さんは

 

以上が

大まかなルールだ!

 

と書いてあるところまで

飛ばしてくれ。

 

~~~ ~~~ ~~~

汝は人狼なりや?」 とは、

 

 ・村にいつの間にか

  「人狼」が紛れ込んで、犠牲者が出てしまったので、

  「人狼」を議論で見つけ出して、追放しよう!

 

というゲームだ。

 

(以下、昼とか村人チームは「

    (なんかっぽいから)

    夜とか人狼チームは「」にすることもある。)

    (なんかっぽいから)

 

より具体的に言うと、

 ・初日のに1人犠牲者が出るので、

  人狼の存在が発覚する。

 

 ・次の日のに、

  とりあえず1人追放してみる。

 

 ・それで人狼を全滅させたら、

  村人チームの勝ち。

  人狼を全滅できてなかったら、

  その日のに、

  また1人犠牲者が出る。

 

あとは昼と夜とを繰り返していく。

 

で、

狼を全部追放できれば 村人チームの勝ち で、

追放もしくは犠牲者が出た

どっちかのタイミングで

村人と人狼の数が同じになると 人狼チームの勝ち である。

 

~~~ ~~~ ~~~

と、まあ、

基本は「村人」と「人狼」だけなのだが、

それだけだとアレなので、

いろいろと「能力者」が出てくる。

村人以外は「役職」とか「役職持ち」とか言われたりもする。

 

=== === ===

(村人)

能力なし。

 

また、

「なんらかの能力者」を騙ることは

一切できない、というルールのときもある。

 

=== === ===

人狼

夜に村人チームの誰か1人を襲撃することができる。

 

=== === ===

(占い師)

夜に

占いたい人を占い、

その人が「村人」か「人狼」かを当てることができる。

 

だいたいは

初日の夜から占いをしていて、

2日目の昼には占い結果を持っている。

 

すごく強力な力を持っているので

人狼に襲撃されやすかったり、

占い師を騙る「偽物」が出てきやすい。

 

=== === ===

(霊能者)

夜に

追放した人が「人狼」だったか「村人」だったかを

知ることができる。

 

単体だととても弱そうだが、

占い師と両方いるときは、

「占い師」が本物なのかどうかを見極めるのに

とても強力な力を持っている。

 

霊能者が生きていると、

人狼チームで占い師を騙ろうとしても、

霊能者に偽物だと見抜かれてしまうので

いるだけで抑止力になる。

 

=== === ===

(狩人)

名称が安定していなくて(騎士)とか呼ばれたりもする。

夜に誰か1人を護衛することができるが、

自分自身は護衛できない。

 

=== === ===

(狂人)

能力なし。

 

でも強い。

 

2行で説明を留めたかったが、

補足すると、

人狼か人間かと言われたら人間なんだが、

人狼チーム)に所属しており、

狂人を占うと、人間なので「村人」という判定になる。

霊能結果ももちろん「村人」だ。

 

村人判定が出るというのが厄介で、

例を1つ挙げると、

狂人が占い師を騙り、

それから追放されてしまい、

霊能者が「村人」って判定を出すと、

 

 「やべえ、偽物だと思って追放した占い師、

  村人判定だったわ。

  ひょっとしたら本物を追放してしまった

  かもしれない。

 

と、村が混乱することになる。

 

もし人狼が占い師を騙り

追放されて

霊能者が「人狼」って判定を出すと

 

 「やっぱりな。

 

で終わり、

上のような混乱は起きないわけだ。

 

=== === ===

(村人チーム)と(人狼チーム)だけの場合は

だいたい上記の「役職」がメインになる。

(規模が大きいと、

 「猫又」とか「狂信者」とか、

 さらに役職が増えたりもする。

 後々、そういう役職の説明もするかもしれない。)

 

で、

ここに「妖狐」も加わる村もあったりする。

 

=== === ===

(妖狐)

村人」でも「人狼」でもない。

「妖狐チーム」「妖狐陣営」といっても、

だいたいのルールでは

「妖狐チーム」は妖狐1匹だけ。

 

 ・人狼に襲撃されても平気。

 ・占い師に占われると、

  まるで人狼に襲撃されたような犠牲者になる。

 ・霊能結果は「村人」

 

と、へんてこな能力を複数持っている。

 

人狼に襲撃されても平気とか最強じゃん!」

と思うかもしれないが、

実はめちゃくちゃ弱い。

 

(妖狐)が勝つ条件は

「ゲーム終了条件を満たしたときに

 生きていること」

なのだが、

その前に「占われる」か

「狐ケア」で追放されるか、

そのどちらかで退場することになる。

 

=== === ===

人狼狂人妖狐 は

全部ひっくるめて村人の敵なので

「人外」と表現することもある。

 

~~~ ~~~ ~~~

基本ルールを改めて説明すると、

けっこうな長さになったが、

まあ、面白いゲームだぞ。

 

おれは

すでにサービス終了してしまった

人狼オンライン」で1回やっただけだがな。

ちなみにその時は「狂人」になって、

最終日に3人になるまで生き残って

パワープレイ勝利になった。

 

~~~ ~~~ ~~~

以上が

大まかなルールだ!

 

 

やるのもまあ面白かったが、

 

 ・過去のゲームのリプレイを見る

 ・脳内リプレイを見る

 

のも面白い。

おすすめリプレイの紹介も今後やっていきたい。

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

そして何より、

「村人を騙そうとする人外は誰か?」とか

「自分が人外だったら

 どうやって村人を騙すか?」といった

思考・推理が面白い!

 

こういう視点・発想を生かせば

「自分を騙そうとしている

 偽物・偽者アフィリエイト」の騙りを見抜いて

被害を防げるかもしれないな!

 

ということを言いたかったので

概要とかルールとかを長々と説明していった!

 

今後の記事、とくにアフィリエイト関連の記事では

しばしば「人狼」的な考え方から見た記事を

書くだろう。

 

なので、

このゲーム「汝は人狼なりや?」の知識があると、

より理解が深まる。

そういう意味でも、

先に紹介しておきたかったんだよ。

ぜひ覚えておくといい。

 

それではまた次回!

 

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村