100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

ドラえもんのデビルカードの話をしたい

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「デビルカード」!

 

今「デビルカード」で

最初に思いついたのは

桃鉄」の方の「デビルカード」なんだが、

 

おれが言いたいのは

ドラえもん」の方の「デビルカード」だ。

 

どういうものかというと、

今これを書く直前に調べ直したら

「正確にはドラえもんの出した道具ではない」

と書かれていた。

 

あー、なるほど。

言われてみれば

道具はあくまでも「悪魔を呼び出すことができる道具」止まりで、

 

「デビルカード」自体は、

悪魔が渡したものだったっけな。

 

で、この「デビルカード」、

一体どんなものかというと、

「1回振ると300円が出てくる代わりに

 身長が1mm縮む」という道具だ。

 

普通の人が考えたら

1回たりとも使わないであろう道具だが、

物語の主人公は

「わりとおバカ」なので、

使う。 使ってしまう。

 

まあ、

使わないと話が進まないので、

使ってしまうあたりは

むしろ「主人公の鑑」とも言えるんだが。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

そんな危ないものを使ったら、

マズイだろ! と読んでる方としては思うのだが、

案の定マズイことになっていき・・・。

 

と、この先はネタバレになるから書かない。

(ネットで結末を探せばいくらでも出てくるがな。)

 

~~~ ~~~ ~~~

こんな話をして

何を言いたいのかというと、

 

「たぶん

 おれは

 この先、

 「FX」をここの読者さんに勧めることになると思うが、

 

 「FX」というのは

 今、話した、

 「デビルカード」くらい危険な代物だ。」

 

ということを

あらかじめ伝えるために、

今ここで、「デビルカード」の話をしている。

 

~~~ ~~~ ~~~

まあ、

「デビルカード」や「FX」に限らず、

「どれくらい有効かは知らないが、

 危険だという方向には

 すさまじく危険なもの」というのは、

 

世の中にはいくらでもあるので、

 

注意して取り扱う、とか、

そもそも近寄らない関わらない使わない

とか、

とにかく気を付けよう

ということを今回は言いたかった。

 

今回は

「たとえ話」と「抽象的な話」で終わって

つかみどころがないが、

これからの話とはつながるはずだし、

そういう話のときは、

「先にここを読んでから来い」というスタイルにするつもりだ。

 

では!また次回!

 

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


為替・FXランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村