100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

Cookieを消す方法(パソコン・Google Chrome の場合)

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、Cookieを消す方法」!

 

知ってる人なら当たり前かもしれないが、

知らない人にとっては、

「なんですかそれ?

 どうやるんですか?」

となってしまうので、

 

さっと説明する。

そうすりゃみんな知ってる!=みんなイーブンだ!

 

~~~ ~~~ ~~~

0.

 

その前に、

真っ先に言っておきたいことがある!

 

「パスワード自動入力で入っていたサイトは

 パスワードを入れ直しになるので、

  ・ログイン名

  ・パスワード

 の2つはセットで、

 どこかに控えておけよ!

 

忘れると、

かなりの大惨事に発展しちまうぞ!

(普段

 パスワード自動入力でログインしているサイトに

 入れなくなる等。)

 

~~~ ~~~ ~~~

今回は

パソコンで、グーグルクロムのブラウザを使っている人向け。

 

1.

まず、

グーグルクロムを開く。

1.開いた画面

トップページはおのおの異なるだろうし、

ブックマークバーに表示されてる

ブックマークもおのおの異なるだろう。

 

で、

ブラウザの右上

「閉じる」ボタンのすぐ下辺りにある、

「黒い点が縦に3つ並んでいる」ボタンをクリックする。

 

2.

2.ボタンを押すといろいろと出てくる。知らないとここでもう迷子だ。

すると、

いろいろな項目が、ずらっと縦に並んで出てくるが、

その中の

下から3番目の

「設定」をクリックだ。

 

ここから、

「ブラウザのサイズ」によって分岐する。

 

3.

3.ブラウザのサイズが小さいと、こう表示される。

これは

「ブラウザのサイズが小さい」状態のときの

表示画面だ。

 

今度は

「左上」にある、

「横棒が縦に3本並んでいる」ボタンをクリックだ。

 

4.

4.ここでも選択肢が大量に出現する。

すると、

また

縦に長い

「設定でできること一覧」が表示される。

 

 ※これは、

  3. のときに、

  「ブラウザのサイズが大きい」場合は、

  すでに表示されている。

  まあ、親切といえば、親切ではある。

  (その分、

   画像を一切使わずに

   説明する側は、えらい苦労しそうだが。)

 

ここでは

上から3番目に表示されている

「プライバシーとセキュリティ」をクリックする。

 

5.

5.やっと、やりたいことが言葉となって出てきた。

ここまで来ると、

ようやく、

Cookieを削除します」という言葉が出てくるようになった。

 

もちろん、ここをクリックする。

 

6.

6.ここでもやるべき操作は多い。 ぬかるなよ!

ここでも

いろいろと選ぶ項目が出てくる。

 

選ぶべきは「全部」だが、

それでは伝わらないので1つ1つ挙げると、

 ・期間

 ・閲覧履歴

 ・Cookieと他のサイトデータ

 ・キャッシュされた画像とファイル

の、計4つだ。

 

・期間 は「全期間」を選ぶ。

・閲覧履歴             にチェック。

Cookieと他のサイトデータ    にチェック。

・キャッシュされた画像とファイル にチェック。

 

7.

7.基本設定はできている画面

6.で

4つについて選択すると上記のようになる。

 

ここで

一番上に「基本設定」と「詳細設定」があるので

今度は「詳細設定」をクリックする。

 

8.

8.こちらも色々な項目が並んでいる。

こちらも

消したいCookieや、

他のものについてが、ずらっと表示されている。

 


こちらも「全期間」にして、

「すべてのチェックボックス」にチェックしていこう。

 

9.

9.スクロールバーに注意だ。

で、

設定すると、上記のような見た目になる。

 

念のため

チェック項目を書き出すと、

 

 ・閲覧履歴

 ・ダウンロード履歴

 ・Cookieと他のサイトデータ

 ・キャッシュされた画像とファイル

 ・パスワードとその他のログインデータ

 ・自動入力フォームのデータ

 ・サイトの設定 (ここから下はスクロールしないと表示されない項目)

 ・ホストされているアプリデータ

 

の8つのチェックボックスだ。

右にある「スクロールバー」を動かさないと

下にある項目を変えられないので注意だ。

 

10.

10. 9.の画面を下にスクロールしたもの。

非常に長かったが、

これで

右下にある「データを削除」をクリックすれば、

厄介なCookieとはおさらばできる。

 

=== === ===

ここでも、もう一度言っておくが、

「パスワード自動入力で入っていたサイトは

 パスワードを入れ直しになるので、

  ・ログイン名

  ・パスワード

 の2つはセットで、

 どこかに控えておけよ!」

 

忘れると、

かなりの大惨事に発展しちまうぞ!

(普段

 パスワード自動入力でログインしているサイトに

 入れなくなる等。)

 

記憶力に自信があるなら

メモ書きとかは一切不要だろうが、

普通は

どこかに書いておいたほうが無難だ。

 

おれは

それ用のノートを1冊用意しているが、

その辺のやり方は、

おのおの、自分がやりやすい方法でやってくれ。

こわいおばけだけど、パスワードを忘れてサイトに入れなくなる程ではない

~~~ ~~~ ~~~

以上が

Cookie」の消し方だ。

 

なんでこれを今回紹介したかというと、

「これをやっているかいないかで、

 100万円以上、

 この後のおまえさんの資産が変わるおそれがあったから。」だ。

 

ちょっと、

あまりにも大金 なので、

おふざけは一切なしで書かせてもらった。

 

(ただし、

 パスワードを忘れる、とか、

 100万円以上、資産が変わってくる、とか、

 怖い要素が多いので、

 「怖い話第八話」が、この記事になる。)

 

ここへのリンクには、

今後はけっこうお世話になることだろう。

ということで、

まず先にこれを書いた、ってわけだな。

 

では!また次回!

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com