100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

2022年7月29日の為替相場の概況について

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、タイトル通り

「2022年7月29日の為替相場の概況について」

書いていこうじゃないのさ。

 

「なんで?」

っていう声があるかもしれない。

 

一番の理由は

「金融の今を知りたかったら

 ここだけ見とけば十分だ!」

と言っていた、

「後藤達也」氏が、

NOTEを有料にしちまったから、だな!

 

おれは

前回の記事でも書いたとおり、

無課金勢」の味方なんだよ!

 

よって、

「有料」の「NOTE」は、

勧めることはできない。

 

まあ、

「月額数百円で

 後藤達也氏のNOTEが読めるなら、

 買いだろ。」と思うのであれば、

それでもいいだろう。

 

おれはおれで、

無課金勢」のために、

現在の為替相場の概況を書く!

 

住み分け、だな!

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

現在、

ドル円は「132円台」である。

 

ドルの買い玉を持っていないおれとしては、

「おもしろおかしく」

この状況を見ている。

 

こうなっちまった原因を説明する前に、

ちょっと前まで

ドル円がいくらだったのか?」を

言っておきたい。

 

2022年7月14日の17時台に

139.391 まで上げていた。

 

つまり、

6円40銭以上も下げている。

 

あの

普段一番ボラがない「ドル円」が、だ。

「ポン円」とかじゃない。

(まあポン円でも一方向に6円以上も動いたらビビるが。)

 

ここまで上げた理由は、

すげー簡単に言えば金利差」

 

日本はマイナス金利

アメリカは毎月毎月のFOMCで、

0.5%だ、1%だ、1.75%だ、と

どんどん金利差が開いていったわけだ。

 

そりゃ

円を持ってるより

ドルを持ってた方が

金利が付くんだったら、

ドルを持つわな。

 

ということで、

円は売られてドルは買われる。

つまり、

円安ドル高、だ。

 

ただ、

アメリカでは

「リセッション」という言葉も

ずっと言われ続けてきた。

 

で、

「ドル高要因」の「金利差」

「ドル安要因」の「リセッション懸念」の

両方ある中、

金利差」の要因が勝っていたので、

 

2022年7月14日の17時までは

「円安ドル高」、

1ドル139.391円にまで上げたわけだ。

 

しかし!

ドル高も、それもここまで。(戦国伝承

 

以降は

「リセッション懸念」の要因が勝り、

去る 2022年7月28日03:00 のFOMCをまたいでも下げて、

 

2022年7月28日21:30 の

アメリカ実質GDPの発表で、

ドル円はさらに下げて、

 

で、今に至る、というところだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

為替の値動き予測の手法は

大きく分けると2つだ。

 

「ファンダメンタル」と「テクニカル」だな。

 

どっちを使えば勝って、

もう片方を使えば負ける、とか、

そういうシロモノではなく、

 

どっちを使おうが、

上手いやつは勝ち、下手なやつは負ける、

というシロモノだ。

 

=== === ===

で、

そうは言われているが、

 

値動きの基本は「ファンダメンタル」だと、

おれは思っている。

 

指標が予測外の好結果なら、大きく上げる。

 

指標が予測外の悪結果なら、大きく下げる。

 

指標の結果は大事だ! とおれは言いたい。

(まあ、

 テクニカルがすごく上手い人は

 おれの言うことはちっとも聞かないだろうし、

 その上で勝ち続けるんだろうが。)

 

ここしばらくのドル円

あんまりにも、アレな動きをしているので、

ついFXの話しをしたくなってしまった。

 

今後もFXの話しをするかもしれないが、

そのときは

中級者以上の方には申し訳ないが、

基本は「初心者向け」のことを書くつもりだ。

 

なぜなら、

そっちの方がウケがいい」からだな!

がはははは!

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


為替・FXランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村