100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

ポーカーチェイスの「にじさんじ」コラボイベント紹介![攻略]

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「ポーカーチェイス」!

タイトル通り、

にじさんじ」コラボイベントが始まったので

それの紹介と、

イベント攻略も少し取り上げたい!

 

あと、

他にもアップデートされたものがあるので

それの紹介もしたい!

 

~~~ ~~~ ~~~

まずは

にじさんじ」コラボイベントの紹介からだ!

 

最初は「ログインボーナス」!

ログインボーナス画面

ログインボーナス!

4日目までは「にじさんじコインⅢ」がもらえて、

5日目以降は「スロットチケット」がもらえる。

 

ログインするだけ!簡単!

ぜひとも全部取得しよう!

 

次!

新規キャラ!

新規キャラ その1

新規キャラ その2

おれは

にじさんじ」のことは

よく知らんのだが、

 

たぶん、

にじさんじ」のキャラなのだろう。

 

出現確率アップ!

と表記されているが、

まあ、実質、

「期間限定出現」

なんだろう。こういうのは。

 

念のため、

今のラインナップを確認してみた。

思った通り、

以前までのコラボキャラは

出現確率の欄に表記されていなかった。

 

欲しかったら

期間中に引くしかない、

だいたい、どこのソシャゲでもそうだよな。うん。

 

そして、

キャラ以外にも、アイテムもある!

コラボアイテムたち

コラボアイテムを手に入れるには

ガチャを引かなくても、

にじさんじコインⅢ」を集めて、

アイテム交換所で交換すればいい。

 

入手難易度は、低いと言えば、低いような気がする。

 

そんな「にじさんじコインⅢ」は、

どうやったら手に入れられるのか?

一覧(簡易バージョン)

というのは、

ゲーム開始時に

こんな感じで表示される。

 

より詳しい説明は

専用ホームページがあるので

そちらを見た方が良い。

「にじさんじ」第3弾コラボ開始 | ポーカーチェイス-Poker Chase-

 

ちゃんと、

「ランク0」と「ランク1」では

一切もらえない、と明記されている。

 

=== === ===

ここで、おれから、

ちょっとした攻略を紹介しよう。

それは、

「ランク0」でも

ミッションの方は達成できて報酬がもらえる、というものだな。

ミッション達成画面

ランク0で

CPU相手に2位を7回取っても、

上記画像のように「ミッション達成」扱いとなる。

 

以前の記事でも、

『「ランク0」で勝ってミッション達成しよう!』

ということを書いたが、

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

今回も通用する。

 

ただし!

 

上でも書いたように、

「ランク0」で上位になっても、

上位報酬の「にじさんじコインⅢ」はもらえない。

「ランク戦チケット」はしっかりと消費される。

 

本気で

にじさんじコインⅢ」を集めるのなら、

「ランクⅡ」よりも上のランクでやるようにしよう。

あくまで

今回の紹介は「小ネタ」程度のものだな。

 

=== === ===

おまけ。

そんな「ランク0」での一コマ。

ストレートフラッシュ!

CPU相手に

ストレートフラッシュで勝利した。

 

どんなハンドだったのか? というと、

こんなハンドだった

はい。

実は、

「A」1枚持ってるから、とオールインしたら、

(それもプリフロップオールイン)

 

まったく気にしていなった「4」の方を使っての

ストレートフラッシュになってしまった。

 

CPU相手なら

こんな勝ち方しても

誰にも遠慮がいらない!

というのが、

おれがCPU戦が好きな理由だったりする。がはははは。

 

あ、そうだ。

それで思い出したけど、

CPU戦にはリプレイ機能はないぞ。

 

あの「セガNET麻雀 MJ」でも、

CPU戦にリプレイなんてないからなあ。

機能を付けすぎても

労力のムダ使い!

機能は、あくまで、過不足なく! だ!

 

=== === ===

おまけその2。

これも「ランク0」での一コマ。

フォーカード!

CPUに

見事、「フォーカード」を作られて

負けてしまったときの様子だ。

 

いやあ、

Qが場に2枚出た時点で、

「もう相手はQなんて持ってないだろう」と

タカをくくってオールインしちまったんだよな。

 

見事に持たれてたわ!がはははは!

 

ああ、そうそう、

画像を見てもらえれば分かるが、

イベント期間中だけは

CPUの面子がいつもと変わっていて、

「コラボキャラ」が参戦するようになっているぞ。

 

CPU・ノーマル では、

「でびでび・でびる」氏、

「椎名唯華」氏が、

 

CPU・ハード では、

「三枝明那」氏、

「不破湊」氏が、

普段の面子の代わりに参戦してくる。

 

おそらく、

コラボ期間が終わったら、

普段の面子に戻るだろう。

 

~~~ ~~~ ~~~

あとは、

コラボイベント以外での

アップデート内容の紹介だな。

 

ハンドリプレイ機能、実装!

たぶん、

かなり実装を要望されていたであろう、

「ハンドリプレイ機能」が実装された。

 

「有料機能」で

「相手の手札を公開」ということらしい。

 

おれは、

「毎回、手札をフルオープン」にしている。

(おれ1人分だけでも、

 カードが公平に配られていることを

 全体公開したいという理由から、だったりする。)

 

しかし、

「有料機能」になるんだったら、

「普段は公開しない」方が

「有料機能を妨げない」意味でも

いいのかもしれないなあ、と、

 

この機能の実装以降、

ちょっと悩んでいたりする。

 

もし今後

おれが手札を非公開にするようだったら、

「手札が見たけりゃ、

 金を払って見ろ」という

公式の意向に沿った、というだけの話しだったりするから、

まあ、そのつもりでいてくれ。

 

そして最後に!

ついに「チュートリアル」も実装された!

チュートリアル

非常にわかりやすい!

初心者なら

1回は通して見ておくと良い!!!

 

「強い!レイズ!!!」

とか、

「弱い!フォールド!!!」

という流れが、

非常によくわかる!

 

レイズやオールインするときも、

こっちの手札は

必ずしも「ナッツ」ではない!

 

でも!

「行くときは行け!」な感じのチュートリアルになっている!

 

これに倣えば、

実戦では

超低確率で負けることもあるだろう!

 

その代わり、

高確率で勝てるから、

たぶんこれでいい!はず!だ!

 

多く・大きく・勝って、

少なく・小さく・負ける。

トータルで、勝つ。

これが「勝負事」の基本だな。

 

そんな感じで

最後に

ちょっと気に入ったチュートリアル中の1コマを

紹介してみよう。

右上の子、かわいそう

これは

チュートリアル中の

説明中に出てきた画像のうちの1枚だ。

 

これを見て、

「右上の子、かわいそう。

 6位になっちゃってて、かわいそう。」

と思った。

 

(まあ、

 女の子のように見えるけど

 男の子なんだけどな。)

 

(それを踏まえても、

 「右上の子、かわいそう」

 になるわけなんだが。)

 

しかし!

6人で勝負するからには!

誰か1人は「6位」になるわけだ!

 

これが「勝負事」!

 

それが嫌なら

「勝負事」は徹底して避ける生き方をした方がいい!

そういうことだってできる!

 

勝ちたい!でも6位はイヤ。

というのは、無理!

 

やるからには、

6位になるリスクを取って、

「勝ち」を目指す! わけだな。

 

ポーカーチェイス公式サイト

poker-chase.com

 

~~~ ~~~ ~~~

と、

前回の予告をガン無視しての、

今回の記事となった。

 

次回予告は、

「エデンズリッターグレンツェ」よりも、

「2023年冬アニメ」の記事を先にしないと、

無料期間に間に合わなさそうだから、

そっちを先に書き上げたい。

 

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村