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「店の責任」

繁忙期の夕方、駅前の飲食店「ゆったり亭」には家族連れが次々と入店していた。

ある一組の家族――母親と幼い男の子――もそのうちの一組だった。

 

 

母親がスマホを見つめる間、男の子は店内を走り回っていた。

店員が数回「危ないのでお座りください」と声をかけたが、

母親は「うちの子は元気なんです」と笑うだけで取り合わなかった。

 

しばらくすると、男の子はレジ横に設置された大きな陶器の花瓶にぶつかり、

花瓶が床に落ちて粉々に砕けた。

 

母親はすぐに店員を呼びつけ、こう言い放った。

「店で起きたことは、100%店の責任ですよね?」

 

困惑する店員に、母親は続けた。

「子供が走り回るのは普通のこと。

 そんな危険な場所に高価そうなものを置いておく方が悪いんです。」

 

母親はさらに、「どう責任を取るつもりですか?」と声を荒げ始めた。

周囲の客も興味を引かれたように、その様子を見つめている。

 

最終的に店長が謝罪し、

「今回は修理費用はこちらで負担させていただきます」と頭を下げた。

母親は満足げにうなずき、子供を連れて店を後にした。

 

 

その夜、「ゆったり亭」の公式ツイッターアカウントに次のような投稿がされた。

 

 本日、店内でお子様が備品を破損された件につきまして、

 責任を持って対応させていただきました。

 ただ、店舗としても安全管理に努めておりますが、

 お子様の安全のためにも親御様のご協力をお願い申し上げます。

 

この投稿は瞬く間に拡散され、

コメント欄には

「親の責任はどこ行った?」

「子供がやれば何でも店のせいになるのか?」といった声が相次いだ。

さらに、その場に居合わせたという客が匿名で詳細をツイートし、

母親の振る舞いがさらに批判を浴びる結果となった。

 

翌日、母親のアカウントが突如こうつぶやいた。

 

 昨日の件で、思慮に欠けた行動をしてしまいました。

 お店の皆様、そして不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。

 

しかし、その謝罪文の最後にはこう添えられていた。

 

 でも、やっぱりあんな高価そうな花瓶、

 壊れやすいものを置いておくのはどうかと思います。

 

この一文により、さらに炎上が加速することとなった。

 

数日後、

「ゆったり亭」はこの一連の出来事を忘れるかのように、

通常通りの営業を続けていた。

しかし、常連客の一人が店長にこう囁いた。

 

「店の責任って言葉も、たまには重いですね。でも……面白いからまた来ますよ!」

 

店長は苦笑しながら返事をした。

「これがSNS時代の風物詩なんでしょうかね。」

 

 

エピローグ

皮肉にも、この騒動をきっかけに「ゆったり亭」のツイッターアカウントは

フォロワーを大幅に増やし、売上も少し伸びたという。

 

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 



 

 

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