100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

今の人類は恵まれている! あと協力は大事だ! ~ 殿様以上の生活水準と、それができるようになった先人たちの努力~

よし!

「100秒一本勝負!」始めるぞ!

 

今回のお題は「今の人類の生活水準」

 

自分は一般水準なのか?

上級なのか?

下級なのか?

 

それに対する答えは

自分の価値判断基準があるだろうから、

自分にしか出せない答えだ。

 

ここでは、

おれが

どういう思いで「自分の生活水準」はこの辺だろう、

と考えているのか、というのを書いていく。

つまり、

自分語りだな!よければ聞いていってくれ!

 

~~~ ~~~ ~~~

昔、たとえば戦国時代とかは

たとえ大名将軍といえども、

トイレットペーパーとかウォシュレットとかもない、

自動車もスマホ

甘くて美味しいスイーツも

エアコンもない、

そんな生活をしていたんじゃないかと思う。

 

それと比べて

今の世界の一定以上の生活レベルの人には

上記のものはすべてあるし、

なんなら、それ以上だってある

 

昔の「殿様」以上の生活ができているわけだ。

 

=== === ===

なんでそんな「殿様」以上の生活ができているか、というと、

「今までの人類の大半が

 協力して、努力して、

 少しずつ生活レベルを向上させてきたから

今の快適な生活ができているわけだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

なので、

先人たちの努力」に「感謝」して、

今の快適な生活を送っているし、

ほかの人とは「協力して」

よりよい生活ができるように、と、いつも思っている。

 

~~~ ~~~ ~~~

ということで、

おれは

戦国時代とかの殿様の生活」と比べて、

すげー恵まれてる!」と思いながら、

毎日生活している!

 

考え方は人それぞれだが、

自分の今の生活、

1回くらいは

「昔の殿様と比べてみてはどうかな?」

というのを、おれはおすすめするぜ!

 

そして現状に不満があるなら、

良くしていくしかない!

自分1人では難しいようなら「協力」だ!

1人の力ではなく、

複数人、大勢の力を使って、

世の中、良くして行くべきだ!

おれはそう思う!

 

今回は以上だ! それではまた次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

殿様以上の生活ができることに感謝している著者近影