100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

「後遺症」の話をするか。

おう。

「100秒一本勝負!」だ。

 

今回のお題は、「後遺症」

「後遺症」の話をする。

 

~~~ ~~~ ~~~

こういう、

つらい、

ネガティブなお題は、

基本、あまり書かない。

 

ただ、

ちょっと「本筋から外れそう」な人々を、

これまで何人も見てきたので、

 

少しだけ。

ほんの少しだけ、このお題について、取り上げる。

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

ここまで、

おれは「なんの」後遺症なのかを、明示してないことに、

気づいただろうか?

 

そう。

「明示できない」んだよ。

 

ただ、

「候補」としてなら、挙げることができる。

 

1つは「covid-19後遺症」。

で、

もう1つは「ワクチン後遺症」だ。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

話しをするとは言ったが、

おれは、

「どちらがどのくらいの割合で

 この世に存在しているのか」を知らない。

 

知らないのに

何か言えることがあるのか? と聞かれたら、

 

「どっちか分からねえんだから、

 『これ!』 と早とちりするんじゃねえぞ。」

 

くらいのことだったら、

まあ、言えるかなあ、と。

 

~~~ ~~~ ~~~

いくつかの場合分けができる。

 

・ワクチンを 打った or 打たない

 covid-19に 感染した or 感染してない

 よく言われている

 「後遺症」のような症状が出ている or 出ていない

 

文字にするとわかりにくい気もする。

 

ペイントで作った画像で示すと、

こうなる。

全ての人間が
これらの内のいずれかに該当する

これでも分かりにくいとは思うが、

全ての人間は、

8通りに分類される訳だが、

 

なので、

ワクチンを打ってcovid-19に感染しても、

後遺症のような症状が出ていない人もいれば、

 

ワクチンを打って、covid-19に感染して、

後遺症のような症状が出ている人もいるわけだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

一番判断に困るのは、

「ワクチンを打って、covid-19に感染して、

 後遺症のような症状が出ている人」だな。

 

何が判断に困るか、って、

 

その後遺症が

 ・ワクチン由来なのか、

 ・covid-19感染歴が由来なのか、

 ・はたまた、

  それ以外が原因なのか、

 

の判断に困る、ということだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

この判断は、

医者でもそう易々とは下せないんじゃないかなあ、

とおれは考える。

 

なにしろ、

 

 ・ワクチンは数年前は

  この世に存在すらしなかった物

 

 ・covid-19は

  ここ数年で一気に世界中に感染が広がった物

 

どちらも「未知の要素」が多すぎる。

医者でも、

「これだ!」とは診断できねえんじゃねえのか?

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

医者でもたぶん分からん。

医者よりも情報の少ない

おれを含めた一般大衆では

「なおさら分からん」だろ。

 

「情報の非対称性」という言葉があるが、

今回、

「本物の情報」を持っている人間がどのくらいいるのか?

という質問に対して、

 

おれは、

「下手したら、誰も

 本当の情報は持ってなさそう。」とまで思える。

これは、

当のワクチンを作った製造者や、

各国政府も含まれる。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

ここまで書いて、

おれが今回言いたかったことは、

 

 ・正しい情報も

  そうそう入らなさそうな状況なので、

  うかつに断定しないように

 

 ・誰かの「断定」を

  鵜呑みにはしないように

 

 ・鵜呑みにするだけならまだしも、

  それを真実と妄信して

  喧伝するのは、デンジャラスだぞ

 

とまあ、

それくらいだなあ。

 

今回も、

ある意味、「注意喚起」のお話しだった。

気を付けよう、お互いにな。

では、また次回。

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村