100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

Google Chrome が重すぎるときの対処法【覚え書き】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

おれ専用の記事、【覚え書き】!

 

【覚え書き】の内容は、

Google Chrome が重すぎるときの対処法」だ!

パソコンに岩が乗っているかのように動作が重い!

webブラウザの動作が重いと、

非常に不快極まりない!

 

動作は軽く!

というのが望ましい!

 

軽くするには

どうすればいいのか?

 

~~~ ~~~ ~~~

1)パソコンを買い替える

 

非常にわかりやすい解決法だ!

 

しかし!

 

そんな、

おいそれと買い替えなんてできない!

(予算的な理由で)

 

却下!

 

~~~ ~~~ ~~~

2)ブックマークをまっさらにする

 

これ!

今回、書いておきたいのは、これだ!

 

おれの場合、

「あ、

 これおもしろいわ。」

という理由で、

100くらいのブックマークが

平気で増えていく!

 

これをやっていくと、

わりと

あっという間に Google Chrome くんは

「重たく」なってしまうんだなあ。

 

しかし!

せっかくのブックマーク、

そうホイホイと消すのはもったいない!

 

なので、

パソコンの片隅に「ブックマーク」を退避させておく、

わけだな。

 

退避方法は

「ブックマークに使われているファイル」を

どこか、別のフォルダに移しておけばいい。

 

で、

そのブックマークが

どこにあるか? というと・・・、

 

(以下、フォルダの名前)

=== === ===

  PC
→ C:
→ ユーザー
→ (ユーザー名)
→ AppDate
→ Local
Google
Chrome
→ UserDate
→ Default

 

と、

いくつものフォルダを開いていくと、

 

Bookmarks     (ファイル)
Bookmarks.bak (BAKファイル)

=== === ===

 

という名前の2つのファイルがある。

これが

Google Chrome」のブックマークだ。

 

試しにこれを

てきとうなフォルダに移動させてやってから

Google Chrome を立ち上げてやると・・・、

 

ブックマークのある場所は

まっさら、まっしろ!

 

初めてこれをやると、

あまりの真っ白さに、少々ビビる。

 

おれの場合は、

これだけで、

わりと劇的に「動作が重い」という症状が改善された!

 

同様の症状に苦しんでいる人は、

おれ同様、

これ1つで解決するかもだな。

 

※なお、

 移してやった2つのファイルは、

 元の場所に戻してやれば

 ブックマークも元通りに戻る。

 そして、

 これが原因で Google Chrome が重くなっていた場合は

 また重くなるだろう。

 

~~~ ~~~ ~~~

3)「閲覧履歴」を消去する

  「キャッシュされた画像とファイル」を消去する

 

昔は

この方法も使っていたが、

これだと

そんなに「劇的な改善」は感じられなかった んだよな。

 

でも 一応書いておこう

 

Google Chrome を立ち上げて、

ウインドウの右上に

「縦に3つ並んだ点」のアイコンがあるので、

そこをクリックする。

 

すると、

下から3番目に「設定」があるので

それをクリック。

 

左に並んだ項目のうち、

上から3番目が「プライバシーとセキュリティ」なので

それをクリック。

 

「安全確認」と「プライバシーとセキュリティ」の

2項目に分かれているが、

「プライバシーとセキュリティ」の項目のうち、

一番上が「閲覧履歴データの削除」なので

それをクリック。

 

「閲覧履歴」や

「キャッシュされた画像とファイル」は

ここで消去することが可能だ。

 

=== === ===

ただし!

以前にも書いたが、

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

Cookie と他のサイトデータ」や

「パスワードとその他のログインデータ」などは

うかつに消さないように!

 

暗記してもいないのに

このあたりのものまでいっしょくたに消してしまって、

大事なサイトにログインできなくなったら、

非常に困るし面倒なことになるぞ!

 

(パスワードは

 大き目のノートを1冊かそれ以上を準備して、

 ちゃんと紙にペンで書き留めよう)

 

~~~ ~~~ ~~~

よし!

フォルダをいくつもいくつも開かないとならないんで、

たまにやると忘れるんだよな、これ。

こうやって書いておけば、

忘れても安心だ!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村