100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

AIの危険性を「麻雀のイカサマ技」の視点から指摘する

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「AIの危険性」を

「麻雀のイカサマ技」の視点から指摘する、

という、

 

まあ、

毎度のことなのだが、

「妙ちくりん」な話しをしていく。

 

~~~ ~~~ ~~~

まず、

「AIの危険性」についてだが、

 

ここしばらくの間、

「ChatGPTくん」と会話、というか、

いろんな事を質問していて

わかったことがある。

 

まあ、

最初の内から、

「こいつ、

 こっちが知らねえと思って、

 適当なことを並べ立てやがるなあ。」

とは思っていたが、

 

本っ当に、

適当

(適切、ではなく、でたらめ、という意味の方)

なことばっかり言いやがる!

 

おれが

「千真万難」という言葉を「気に入った!」と言ったのも、

 

ChatGPTくんが

「千の真」を出すまでに

「万の難」を出してくるから。

 

そういう理由がある!

 

=== === ===

で、

危険なのはここからで、

 

おれを含めた「ブロガー」にとっては、

「ChatGPTくん」は、

非常に頼りになる。

 

なぜなら、

「ChatGPTくん」は、

代わりに文章を書いてくれるから。

 

最近は

アフィリエイター用に

「AIが

 記事の文章を書いて

 画像を貼って

 投稿までする」という

自動化されたシステムが販売されているようだ。

 

んんん?

ちょっと待て?

そこに、

人間による真偽判定や添削はないのか?

 

詳しいことは

自分で実際に使ってないので知らんが、

(なにしろ、めちゃくちゃ高い)

 

人間による真偽判定や添削なしに

世にそういった文章が大量に投稿されてしまう、

というのは、

とても怖い。

 

なにしろ、

しばらく「ChatGPT」くんに

いろいろ聞いてきたが、

 

中には記事として

世に出してはいけなさそうな、

「はちゃめちゃファイター」、

「Siri 滅裂」、な回答も

かなり多かった。

 

(逆に言えば、

 今まで記事公開されてきたのは

 「まだマシ」な回答だったりする。)

 

=== === ===

それによって

何が起こるか? というと、

 

  真偽判定がされずに

  「偽」のままの

  AI作成記事が、世に多く出回る

 

→ 検索サイトが

  AI記事を「真」と判定して

  検索上位にする

 

→ 似たような検索結果が多く出てくるため

  知らないで見た人間は

  「偽」の記事内容を

  「真」と認識してしまう

 

あー、

書いてて思い出したわ。

 

ツイッター(現:X)の

インチキFX手法。

あれも、

同じようなことしか言ってねえアカウントが

複数・大量にあって、

そこに

(おそらく複アカウントによる)いいねが

大量に付いている、

という状況。

 

それと似たようなことが、

ほかの分野でも

これから多くなるんじゃねーの?

という危惧、の予測だな。

 

~~~ ~~~ ~~~

分野その1.

文章

 

長くなった前置きで

ほぼほぼ言い尽くした感じがある。

 

要は、

記述から投稿までAIくんが全て自動でやると、

真偽でいえば偽である文章が

大量にインターネット上に投稿されて、

 

検索サイトがそっちを信じてしまうと、

検索上位にAIの書いた偽文章が氾濫して、

 

「人間がAIに騙される」

事態に発展するんじゃねーかなー?

という「危ぶみ」だな。

 

対策は

ちょっと考えた程度では

「人間側が賢くなるしかない」

 

でも

「賢くない人間が

 情報を得るためにインターネット検索」を

しているわけなので、

上記の対策は

絵に描いた餅、というか、

「宝箱の鍵は、その宝箱の中です」

みたいな、どうしようもない話しに思える。

 

どうしようもない対策ではどうしようもないので、

時間があったら

もうちょっとマシな対策を考える、かもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

分野その2.

画像

 

これは

「chichi-pui」というサイトを見ていて思ったことなんだが、

 

非常に

絵が「画一的」なんだな!

 

おれとしては

「もうちょっと、

 こう

 変化を付けるべきなんじゃねえのか?!」

とは思うが、

 

現状は

悪い意味で「画一的」である。

 

こっちの対策方法は

うまい方法を思いついてはいるが、

こっちは残念ながら教えない

 

あんまりやるとは思わないが、

もしやるとしたら、

一山当てられそうだからな。

「一山当てられそう」なアイデアは、

さすがにタダじゃ出せんよ。

 

興味があったら、

おれにコンタクトを取るといいぞ!

下にあるコメント欄でもよし!

プライバシーポリシーにあるメールに送ってくれてもよし!

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

「麻雀のイカサマ技」の視点から、

というのは何じゃらほい? というと、

 

麻雀のイカサマ技のうちの「積み込み」は、

洗牌時に積み込みに必要な牌を集めてこなきゃ

ならんわけだが、

 

それを防ぐ方法が2つあって、

1つは

必要牌を遠くに離してしまう「散らし」。

もう1つは

不要牌をめいっぱい

積み込みしようとしてる人に押し込んでやる「寄せ」

 

AIによる文章や画像の大量生成は

インターネット上で

「寄せ」をやるような感じになりそうだなあ、

と思ったわけだ。

 

すげー分かりにくかったか?

まあ、

書いちまったので、

この表現は手直ししないで

このままにしちまうが。

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

書いてて

もう1つ思いついたので、

それも書いておくが、

 

風説の流布」というものがある。

 

もし

「AIが自動で執筆から投稿までを行う」

となると、

もしその文章が「風説の流布」に該当するようだと、

すげーまずそうな事態に発展しそうだなあ、

と思った。

 

どっかで

人間のチェックは入れるべきだと思うわ。

 

もし今後、

「AI自動投稿」で

警察のご厄介になる人が出てしまったら、

この記事をそっと見せてあげてやってほしい。

「昔から

 危険性は言われてたんだぞ」みたいな感じで。

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村