100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

はてなブログの名記事紹介【2023年10月22日】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「はてなブログの名記事紹介」

と題して、

hatenablog.com

 

はてなブログ

トップページで紹介されている記事の中から、

 

「これは良い!」

「けだし名文」

と感じた記事を紹介する。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

その記事とは、

これだ。

saize-lw.hatenablog.com

 

執筆者には失礼なんだが、

記事タイトルを見た時点では、

 

ふん、

 お前なんぞに

 教えられるわけがないだろう。

 

 でもまあ、

 中身はかなり気になるから、

 見るだけ見るか。

 

といった気持ちだったんだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

「体(てい)」の説明を見て、

「ああ、

 これは正しいわ。」という感想になり、

 

その後の

「ややこしさ」の説明も、

理路整然、

わかりやすく、筋が通っている。

 

全部読んだ感想は、

けだし名文だ!

 おれが書きたいと思ってた内容、

 先を越された!悔しい!

 

(まあ、

 ゼロから書け、と言われても、

 これに並ぶものは書けないが。完敗だな。)

 

当初の気持ちとは、まったくの真逆だな。

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

おれが読んでて感じたのは、

 

「仮面」

「ペルソナ」(ゲームじゃない方)

(いや、ゲームでもそんなニュアンスだったかも)

 

会社の面接、っつーのは、

「この会社に入るにあたり、

 わたしはこの仮面をかぶると宣言します!」

 

と会社や社会に宣言する、みたいなもんなんだな。

 

で、

そうやって宣言して

会社に入ったからには、

入った後で

ほかの仮面に変えるんじゃねえぞ、と。

 

そういう話しだ。

 

まあ、

今さらおれがここで言ったところで、

上記の「仮面」の話しは、

saize-lw.hatenablog.com

 

この記事の「焼き直し」でしかないわけだが。

 

それでも、言っておきたい。

 

 

あと

余談だが、

 

「体さえ整っていれば本心で何を考えていてもよい」

の一文を見て、

 

「心の中の姦淫」「フランス」

というキーワードが思い浮かんできた。

 

頑張って検索したら、

 

"フランス人だったら:
 心の中の姦淫という罪なき甘美を責めるイエス
 猛烈に石を投げ始める。"

 

ああ、これだこれだ。

 

全容が知りたかったら、

エスニックジョーク フランス 心 姦淫」

で検索をかけたら見つかるかもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

だいぶ脱線したが、

 

「心の中で何と思っていようが、

 ちゃんと働いてくれてたらオッケー!

 

 心が聖人君子でも

 やることやってなかったらアウト!」

みたいな。

 

ああ、また脱線しちまうが、

「狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり」

というのもあるな。

ジッサイ狂人。インガオホー。

 

何度も脱線しているので、

今回はこれで切り上げよう!

 

=== === ===

(追記)

この2つの記事が

上下に並んでいるのを見て、

「なんか皮肉だよなあ」

と思った。

 

「誰も

 そこまでやれとは言っていない」

とかいう声が聞こえてきそう。

=== === ===

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村