100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

(好きではないが)いいところを書いていく【エデンズリッターグレンツェ】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「エデンズリッターグレンツェ」!

 

以前、

「好きか嫌いかで言えば、嫌い!」

と評価を下した

「エデンズリッターグレンツェ」だが、

もちろん

「良いところ」もある!

 

「嫌い!」とだけ言っておいて、

「良いところ」を取り上げないで、

はいおしまい、では

スジが通らねえ!

 

なので今回は

「エデンズリッターグレンツェ」の「良いところ」を

書いていく!

 

 

~~~ ~~~ ~~~

良いところ その1.

シナリオ

 

ゲームの舞台は

だいたいが

「エルアラド聖王国」。

 

メインシナリオは

2023年9月までの時点で15章あり、

 

序盤では

ゼノバイド教団の幹部のうちの1人、

ルドルフと戦うことになるんだが、

 

その時の

主人公の啖呵がかっこいい。

(「お前の理論と俺の理論。~~」ってやつ。

 どういう啖呵なのか見たかったら、

 実際にプレイして

 そこまで進めてみるといいぞ。)

 

全体的なシナリオは、

どっちかっていうと

おもしろいんだよ。

 

~~~ ~~~ ~~~

良いところ その2.

キャラ

 

キャラの良いところを

挙げていくと、

ちょっとした「ネタバレ」になってしまうのだが、

 

まあ

それでもキャラの良さを書いていく。

 

なぜなら、

「基本無料ゲーム」なので、

「別にここで

 ネタバレを書く書かないに関わらず、

 ゲームのメインストーリーと

 キャラが知りたかったら

 自分で無料でプレイすればいい」からだな。

 

=== === ===

主人公

 

名前は自由に設定可能。

初期設定・デフォルトの名前は「シグルド」。

 

あすか達を

とんでもねえ世界に巻き込んだこと以外は、

なかなか好感が持てるやつだったりする。

(さっきの

 ルドルフとのやり取りとかを含めて)

 

妹煩悩に全振りしてるようなやつで、

善悪を超越して

妹のためを第一に動くようなやつ。

妹第一主義者。

 

妹のためなら善いこともする。

妹のためならどんだけ悪いことだろうが

まったく厭わない。

たぶん、

「それが妹のため」なら、

「善悪どっちよ?」って聞いたら

「善いことに決まってるだろう。

 当たり前のことをわざわざ聞くな。」

と返してくると思う。

 

そして

メシマズの妹の作る料理を

「ハイ。オイシイデス。」みたいな

カタコトで褒めながら食す。

ざまあwww

 

おれは

あすかたちをゲットするまでは

デフォルトの「シグルド」でプレイしていたが、

 

プレイ目標だった「あすかたちの入手」後は、

「なんか

 それなりの名前を付けてやらんとなあ。」

と考え、

 

「市川・玉藻・シグルド」と

「シグ作」の2つの候補を考え出し、

 

熟考の末、

「市川・玉藻・シグルド」と改名した。

 

選んだ理由は

実はかなりはっきりしていて、

 

「シグ作」だと、

「卑作」というソシャゲの宣伝になりかねない、

と危ぶんだから、だな。

 

ソシャゲをプレイするためのルール、

ひとつ!

ソシャゲの中では

「他のソシャゲの宣伝となるようなことは、しない!」

 

それさえなければ

「シグ作」だったかもしれない。

惜しかったな。

 

=== === ===

クレセア

 

主人公の妹。

基本、善人。

ただし、メシマズ。

兄である主人公が

「オイシイデス。オイシイデス。」と

オイシク食ベルタメ、

妹は自らがメシマズなことを自覚していない。

その上、

なんかあると料理しようとする。

誰か本当のことを言って止めろ。

(ただし兄にはぶち転がされると思う。)

 

=== === ===

イルヴィナ(いるヴぃな)

 

夢魔。淫魔。

おバカ。

メシは旨い。

なので、

アスフォディル家では非常に貴重な存在。

彼女がいないと

アスフォディル家の食事が成り立たない気がする。

ていうか、

彼女が呼び出されるまでは、

アスフォディル家の食事はどーなってたんだ???

(おれは

 2022年下半期ゲーム開始勢なので、

 古い情報はいっさいわからんのだな。)

 

「やきう」が好き。

よく「アウローラ」と「やきう」をしている。

 

なお、

「やきう」とは

「野球」っぽい・・・、

スポーツ?なのか?

ゲーム?試合?死合い???

 

よくわからん。

謎の遊戯。

詳しく知りたい人は、

自分でストーリーを進めて確かみてみろ!

 

=== === ===

アウローラ

 

エデンズリッターの1人。

おバカ。

武芸は百般だが、

その他、身の回りのことは、てんでダメ。

ただし、

本人は、

「なんでもできる、

 主人公のお姉さん」だと思っている。

誰かに褒められたときには

「そうだぞ。」と同調する。

すげー誇らしそうだし嬉しそう。

 

イルヴィナとは

「おバカ」だけは共通していて、

あとは相補的。

(戦闘ならアウローラ、

 料理とか家事とかならイルヴィナ)

そういう意味では、相性はばつ牛ン。

 

よく、

イルヴィナと「やきう」をしている。

 

「虫バトゥル」も好き。

飼ってる虫の名前はたぶん「きうり」だったはず。

 

「プロレェス」も好きそう。

(たぶん「プロレス」っぽいもののこと)

 

「プロレェス」に関しては

クレセアも好きそうで、

なんか

主人公そっちのけで、

他キャラ全員が

プロレェスの解説に熱がこもっていて、

主人公だけは完全に置いてけぼりを食らう。

 

=== === ===

田中

 

どうも、

現代人っぽい。

見た目は中年のおっさん。

 

基本は悪党っぽい考えの持ち主だが

たまに

見返り目当てで善行も行ってそうな感じの悪党なので、

ちょっと前にツイッターで流行った

「善人悪人診断」的に言うと、

「悪党度84%」くらいの現代人。

 

個人的には

たとえ見返り目的であろうが

「善行」も働くので、憎めないやつ。

愛すべき(?)悪党。

 

頭髪がないような感じなのだが、

帽子などを着用していないときは

頭部、顔から上の部位はモザイクがかかるので

真相は不明。

 

エルアラド聖王国には

ブンドゥスというキャラがおり、

外見や性格がとてもよく似ている。

(どちらも悪党度が84%くらい)

 

=== === ===

セシリィ

 

エデンズリッターの1人。

 

だいたいは常識人ポジションなのだが、

イベントシナリオとかで

「おもち」(たぶん餅のこと)が出てきたときだけは

IQが2くらいになる。

 

「オモチ、オモチ・・・」みたいな感じで

「おもち」を求める

頭悪い動物になる。

 

頭悪いけど

キャラとしての魅力は

こっちの状態の方がハネ上がってる感じがする。よい。

 

=== === ===

以上、

これだとただの「キャラの紹介説明」だな。

 

何が言いたかったか、というと、

キャラそれぞれに魅力があって良い、

ということを言いたかったんだが、

上で書いただけだと、

なんか伝わらん気がする。まあいいや。

 

~~~ ~~~ ~~~

良いところ その3.

コミカル

 

・「やきう」

・「プロレェス」

・「虫バトゥル」

あと最近では

・「うちう」

 (たぶん宇宙のこと)

 

とまあ、

シナリオ本筋は

「淫魔が襲ってくるわ、

 ゼノバイド教団が良からぬことをしてくるわ、

 その他にも

 世界がいろんな災厄にばかり見舞われて」

シリアスに世界に危機が続き続けるんだが、

 

合間合間で、

なんか間の抜けたBGMとともに

コミカルな展開がはさまったり、

 

イベントシナリオは

終始、この調子で進み続けるものがある。

 

面白い。

 

~~~ ~~~ ~~~

良いところ その4.

無課金でも楽しめる

 

最初こそ、

めちゃくちゃ弱いが、

 

無課金で237日もやってりゃ、

エデンズマテリアルは499440くらい貯まるし、

☆5キャラも十数人は獲得できるし

最大部隊戦闘力も378884になるし

白き焔のゼノフリート LUNATIC

(通称ゼノルナ)もソロ撃破できるようになる。

あすかコラボキャラも全員獲得できた。

(それでも

 まだまだ部隊としては弱いんだが)

 

「課金しなきゃ

 楽しめない」ということは、ない。

安心しろ。

 

~~~ ~~~ ~~~

良いところ その5.

課金したくなるような工夫もある

 

まあ、

こういうゲーム なので、

「キャラを取得」できないと、

人によっては

楽しみが大幅ダウン、というか、ゼロ?

にまでなる! はず。

 

そして、

一部キャラ(12週間で1人出てくる)は

「課金しないと本当にそれ以外の入手方法がない」

(3980DMMポイント。

 日本円に換算すると

 3980円相当。)

 

これに対して

人によって思うところは様々だと思うが、

 

おれは、

この項目のタイトルにも書いているとおり、

「課金したくなるような工夫だ。

 いいじゃねーか。」

と、肯定的にとらえるし、良いと思っている。

 

ただ、

「これで課金するか?」と言われたら、

当然NO。ノーだったりする。

無課金でできるゲームで課金は一切しない。

それがおれ!

 

~~~ ~~~ ~~~

まあ、

こんなところだろう。

 

あと

書いていて思い出した。

 

~~~ ~~~ ~~~

嫌いなところ その2.

一般兵士たちがなんか厭世的

 

「自分が戦闘で死ぬなら

 それも×又吉

    〇また良し」

みたいな感じでいる一般兵士が多く感じる。

 

まあ、

一般兵士と、強めの淫魔やその他諸々と、

強さがあまりに違うので、

そういう気持ちもわかるんだが、

 

「死ぬこと前提で戦う一般兵士が

 心情を吐露している場面」で

その心情を聞かされるこっちは、

ちょっと気持ちがブルーになる。

マイナス20点くらい。

(満点は100点)

 

=== === ===

え?

嫌いなところ その1. は

ないのか、って?

 

以前も書いたが

嫌いなところ その1. は

 

 『「若くてかわいい女の子」が

  ひどい目に遭う』

 

これ1つで、

評価はマイナス100万点だああああ!!!!!

 

~~~ ~~~ ~~~

以前書いたときには、

上記の「良いところ」をも加味した上で

「嫌いだ!」とまでは言っていなかったが、

 

いくら「良いところ」が

複数、多数あっても、

「嫌いだ!」

それは、変わらなかったりする。

(上記の点数を

 計算式に当てはめると

 だいたい、

 マイナス九十九万九千九百なにがし点、

 という評価になる。)

 

とはいえ、

「嫌い!」だけ言うのはアンフェア!だと思うので、

「良いところ」は、

こうして書いて取り上げておきたかった!

 

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村