100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

10万円から始めるFX 【2024年1月30日号】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、2024年始動の特別企画、

「FXで実際に資産運用してみる」の続きだッ!

 

 

それでは

本日は

2024年1月30日の時価評価総額を見ていこう!

 

これだッ!

 

 

100963円。

 

100963 - 100502 = 461

 

損益としては +461円。

 

この程度だッ!

この程度を

何日も、何十日も続ける!

というのが、望ましい!

 

元金は、100012円!

 

短期間で大きなものは、

求めないほうがいいッ!

 

~~~ ~~~ ~~~

今度は

当日の損益を見ていこう。

こちらだ。

 

 

こちらの損益が大きいのは、

前日の最後のポジションである

「ドテンショート」を決済したものである。

 

2024年1月30日だけで見れば、

+461円 が正しい値となる。

 

=== === ===

この日のドル円は、

 

前半は

前日の下げの影響を受けて、下げたものの、

 

その後は

途中2回ほど、

前日終値を超えて147.5台くらいにまで上げ、

 

そこが上端になって下げ、

 

の、「レンジ」の形になった。

 

23時台の後半で

レンジを安値更新したのだが、

 

00:00の指標発表

アメリカ・コンファレンスボード消費者信頼感指数 1月

 と

 アメリカ・JOLTS求人件数 12月)

が、どちらも良結果。

2時間足らずという短時間で

一気に147.9台にまで上昇!

 

しかし

それも失速して、

終値は147.5台の後半、という結果になった。

 

おれは

この日も

日本時間の夜に147.22くらいで売って、

そこから大きく上げられて

大きな損失を出したんだが、

 

そこで

フルレバレッジのドテンロングにポジションを持ち替え、

その損失分とほぼ同じだけの利益を作り、

どうにか

1日の損益をプラスで終えられた、という形だった。

 

こういう日に

ドル円ショートで損失になり、

ドル円ロングで利益になるとはなあ。

 

ほんと、

為替は、わからんわ。

 

~~~ ~~~ ~~~

そして、

 

おれが勝ったら

勝ち分の一部を読者プレゼント!

 

したい!

という思いは、今もある!

が!

慌てては、いかん!

 

思うに、

1月29日の損失は、

「早く大きな利益を得たいと思い、

 焦っていた」

というのが、原因のうちの1つにある、と分析する。

 

(この「早く」という言葉は、

 「エントリーが早い」という言葉の「早い」とは

 別の意味だ。

 同じ文字でも、混同、誤解のなきように。

 

トレードで良い成績を取るための心がけは、

 

・がんばらない (頑張らない)

・あせらない  (焦らない)

・ひかえめに  (控え目に)

 

あと

 

・おこらない  (怒らない)

 

だッ!

 

=== === ===

下手をすりゃ、

「マイナス方向にとめどなく突き抜けていく

 可能性をいくらでも持っている」というのが

FXという分野!

 

「下手に頑張ると、

 下手が頑張ると、

 マイナス方向に無限大!無限の彼方!」

 

だからッ!

「がんばらない!」

 

同様に

「下手が焦ると

 マイナス方向に無限大!無限の彼方!」

 

だからッ!

「あせらない!」

 

同様に

「下手が欲を出すと

 マイナス方向に無限大!無限の彼方!」

 

だからッ!

「ひかえめに!」

 

そして、

下手が上記の3つの戒めを破ると、

怒り狂えるような結果を得ることになるッ!

 

そりゃ、

自分が下手だからだッ!

 

「おこらない!」(怒らない!)

 

=== === ===

あれだな。

昔の言葉に、

「勝って驕らず負けて腐らず」というものがあるが、

 

まさにその通りッ!

 

「連日で総資産のプラス1%超えの損益で驕ると、

 ある日、大きな損失!」

 

「大きな損失を出した次の日には

 (別に翌日じゃなくてもいい)

 また

 地道に良い成績を上げ続けていた日と

 同じことをするッ!」

 

「そして、

 やばそうな日は、やらなくていいッ!」

(たぶん重要)

 

「がんばらない。

 あせらない。

 ひかえめに。」だッ!

 

なので、

「勝ったらその一部を

 懸賞として読者プレゼント」の実現までは

まだまだ先ッ!

気長に待てッ!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


為替・FXランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村