100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

10万円から始めるFX 【2024年1月29日号】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、2024年始動の特別企画、

「FXで実際に資産運用してみる」の続きだッ!

 

 

それでは

本日は

2024年1月29日の時価評価総額を見ていこう!

 

・・・ああ、

あまり、やりたくねえなあ。

 

しかし! やるぞ!

 

こちらだっ!

 

 

ああ!

ついにやらかしたっ!

 

先週末は

106022円 あった時価評価総額が、

 

100502円!

 

-5520円!

 

5520 / 106022 ≒ 0.0520

 

つまり、

1日で総資産の5.2%以上を吹っ飛ばしている!

 

悲しい!

 

~~~ ~~~ ~~~

今度は

当日の損益を見ていこう。

こちらだ。

 

 

大きな決済損の後に、

最後になんとか含み益を作って、

対・企画当初比で、プラスを守れている。

逆に言えば、

これがなかったら

対・企画当初比で、マイナスに転落していた。

それも、1日で!

 

=== === ===

この日は

売っては上がり、

買っては下がり、と、

何度も大きな損失を重ねて、

 

22時台までに

総資産の1.6%程度の決済損を

既に作っていたわけだな。

 

で、

22時台から始まった

147.90 ~ 148.00 のレンジを見て、

 

「これを取って、

 少しでも決済損を減らそう。」

 

と思い、

147.95くらいから入ったら、

 

ちょうどそれが

147.90割れのタイミングと重なって、

さらに損失が拡大した、ってわけだ。

 

最後は

大きな決済損を確定させてからの、

ドテンショートで、

なんとか

少しは取り戻した、という結末になった。

 

もし

「建値に戻るまで握る!」とかやってた日には、

5時からの下げ

アメリ財務省による、

 1月~3月の借入額の予想を下方修正、という発表によるもの)

で、

損失はさらに拡大していたことであろう。

 

~~~ ~~~ ~~~

そして、

 

おれが勝ったら

勝ち分の一部を読者プレゼント!

 

したい!

という思いは、今もある!

が!

これでは

夢のまた夢だッ!

 

再び、

このようなだらしない成績を

繰り返さないためにも、

今回の敗因を分析したい!

 

=== === ===

ちなみに、

敗因を述べることを、

「言い訳」と言う人も、いるかもしれない。

 

それは、

「とらえ方」の違いに過ぎない!

 

・「言い訳」ととらえてしまい、

 何も振り返らないと、

 そこに、なんの成長もないッ!

 

・「敗因の分析」ととらえ、

 つらくても振り返り、

 悪い点を潰していければ、

 成長があるッ!

 

本来なら

デモトレードでこれをすべて乗り越えて、

本番・実践では、

これらの敗因やミスは、起こさないようにするものだッ!

いわば、

今おれがやったことは、

悪い見本だなッ!

(こういうのはデモトレードでやるべき敗北である。)

 

「賢者は歴史から学び、

 愚者は経験から学び、

 バカは経験からも学ばない」

 

という言葉があるッ!

 

賢者なら「デモトレード」で学び終えとけ!

おれは

「実際の現金の運用」で学んでいる。愚者だな。 悲しい。

 

=== === ===

(敗因その1.)

ロットが大きすぎる。

 

これは、

おれみたいに「10万円」くらいでやりくりする人間に

とっての話しだな。

 

「10万円」くらいのサイズなら、

適正ロットは「1000通貨」!

 

それより多いと

「ロットが大きすぎる」!

 

この日が、

これが守れなかった。

 

=== === ===

(敗因その2.)

エントリーが早すぎる。

 

上でも書いたが、

「147.90 ~ 148.00 のレンジの動き」なのに、

「途中で反転上げするだろう」と考え、

「147.95」でエントリーしてしまっている!

 

これでは勝てない。負ける。

(たまには

 これでもプラスになるが。)

 

きっちり

「147.90」で入り、

ロットも適正だったら、

これでもなんとかなっていたかもしれない。

(147.90を割り込んだ後に

 147.92までは戻しているため。)

 

=== === ===

(敗因その3.)

眠かった。

 

この日は

22時台までに

大きな損失を出した上に、

疲労と眠気があり、

「一刻も早く、寝たい!」と思っていた。

 

が、

取引を続行して、

成績をさらに悪化させた。

 

良くない! 非常に良くない!

 

こういうときに

「しっかり休めるかどうか」は、

非常に大事だ!

 

「相場は明日もある」し、

「なんなら

 1週間くらい放置していても

 ノーポジなら何の問題もない。」

ノーダメージだ。

 

よく、

「機会損失」という言葉があるが、

 

あれは、

やればやるだけ確実にプラスになるもの

に対して適用されるものであって、

 

「最悪、

 やればやるだけ

 マイナスが尋常じゃない速度で積み重なるおそれがあるもの

に対しては、

まったく適用されない! と思ってもらって、よい!

 

(相場の世界で「機会損失」という言葉を使っていい人は、

 百戦百勝できるくらいの人だけだ。

 おれを含む、だいたいの人間は、それから外れる。)

 

為替取引、FX、後者にあたる!

 

「休むも相場」だッ!

 

=== === ===

(敗因その4.)

・やることをやってない(家事)

・ほかのことをやってた(アニメ・ゲーム)

 

ここから先は

「相場の成績」とは関係ない。

 

ないんだが、

「おれ個人だけは関係があるかもしれない

という項目だ。

 

(その1)

家事みたいな

後回しにできることを、

先にやらないで後でやる、ってこともできるんだが、

そういう状態で

為替に臨むと、

いい成績にならないんだよな。

 

まあ、

「ちゃんとやってもダメなときは本当にダメ」

というのがあるので、

これは

「正しい原因」か「誤った原因」か、で言えば

「誤った原因」なのだが。

 

あれだな。

「家事もやってない上に為替もボロボロでまるでダメ」

だと、まったく救いがないから

「じゃあ

 家事だけは先にちゃんとやっとけ」

ということなんだわ。

 

(その2)

この企画を始めてから、

なんとか

プラスを続けていた期間、

ほとんど、

「アニメ」を見ていないし、

「ゲーム」もやってなかった。

 

が!

週末、

なんかストレスが溜まって、

週末は

普段、まったく手をつけてなかった「ゲーム」を再開させ、

昨日は久々に「アニメ」を見た。

 

で、

この散々な成績、である。

 

こっちは

「正しい原因」なのかもしれない。

 

なぜなら、

「ゲームやアニメの方で頭を使った分だけ、

 為替に頭が回っていない」という可能性があるから、だな。

 

~~~ ~~~ ~~~

もし、

おれが、

「為替」だけで食い扶持をつなぐことができるようになったときに

「アニメ」も見ていないし

「ゲーム」もやっていない、

という状態だったならば、

 

そのときは、

そういうことだった、ということになる。

 

実際は、わからん!

かなり未来の話しだッ!

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


為替・FXランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村