100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

30万円から始めるFX【2024年5月27日号】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、2024年始動の特別企画、

「FXで実際に資産運用してみる」の続きだッ!

 

 

それでは

本日は

2024年5月27日の時価評価総額を見ていこう!

 


311544円。

 

311544 - 311362 = +182

 

ということで、

この日の損益は +182円だった。

 

ぶっちゃけ、

ミスった。

 

何がミスか? って、

 

5月の最終月曜日は

「メモリアルデー」なので、

アメリカもイギリスも休場なんだな。

 

アメリカの祝日の日には

 取引してはいけない

これは、大原則である。

 

アメリカが祝日のときは

だいたい動意薄で、

スプレッドも

普段は0.2のところが 0.9 だの 2.4 だのに膨れ上がるので、

 

そんなスプレッドのときに

自分の入った方向と逆にどんどん進んでいって

損切りしなきゃならなくなったら、

値幅+拡がったスプレッドで

ダブルパンチを喰らうからだな。

 

取らなくていいリスクは、

取らなくていい。

 

ということに、

日本時間の昼に気が付いたので、

157円から下を

指値でちょこちょこ拾っていたのを、

プラスのうちに逃げることができた、

というのが +182円 である。

 

本来は、 0円 が正しい。

つまり、ミスだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

今度は

当日の損益を見ていこう。

こちらだ。

 

 

はい。

「入金ではなく、

 為替取引での利益です。」というのを

示すためのものであって、

たぶん他の意味はない。

 

=== === ===

この日の値動きは、

 

ドル円

156.8台と、156円台後半で始まり、

 

日本時間の12時台には

156.6台にまで下落。

 

日本時間の16時台には

156.9台まで上昇。

 

そして0時台に

156.7台まで下げて、

 

1時台には

156.9台まで上げて、

 

引けは

156.8台で引け、となった。

 

まさに、

アメリカ・イギリス休場」といった感じの

狭い値幅での値動きになったな!

 

~~~ ~~~ ~~~

今回は

おまけコーナーとして、

「デモ取引」の様子も公開したい。

 

それが、こちらだ。

 

 

 

実際の取引とほぼ同じような感じで

適当に下のところで指値買いを入れておき、

 

指値買いが約定したら、

あとは完全放置。

 

これだけで、

スワップ益が9320円と、

評価益が45200円、である。

 

いやあ、

デモ取引は簡単だな!

 

ん?

簡単に稼げる」って意味だと思っているのか?

 

違うぞ!

「デモ取引で

 「負けたときのリスクを一切考えない」場合は

 どうなるのか?」というのを試す場合は、

握り続けたままでいいので簡単だな!

 

という意味だ!

勘違いするな!!!!!


=== === ===

今回のデモトレードは、

 

・下げたらちょこちょこ買う

・あとは

 「157.29まで上がる」という予測があるので

 完全放置

さらに下がり続けた場合のことは

 一切考えてない

・さらには

 「メモリアルデー」のことも

 気づいていなかった

 

で、

「たまたまうまく行った」から、

デモ資金1000万円から始めて、

10000000 + 45200 + 9320 = 10054520

 

と、

54520円の利益となっているだけである。

(そして、

 これですら、

 日利1%に達してない。)

 

もしこれで

やれ

アメリカ・イギリス休場を狙った為替介入」だの、

地政学的リスク」だのが起こった日には、

 

デモ口座の1000万円が、

10%以上のペースで溶けていっても、

まったくおかしくないのである。

 

それなりのリスクを取った結果が、

今回の「デモ利益」54520円、なわけだな。

 

決して

「デモトレード」が簡単、という意味ではない。

 

簡単なのは、

「気楽に大損できるから

 気楽に握り続けることができる」という意味だ。

決して、取り違えるな。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

今日の予測だが、

 

今日こそ、

157.28付近まで上げそうな気がするが、

 

ポイントタウンの

「うさみぽくじ」で「凶」が出たんだよなー。

 

こういう日は

なかなかどうして

けっこういろんなもので負けやすいので悲しいぜ。

(ネット麻雀やネットポーカーでも負ける)

 

方針自体は

前日と変えずに

「下げたらちょこちょこ買う」だが、

枚数は抑えるわ。

と、いっても、

0.1玉より少なくはできないんだが。

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


為替・FXランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村