100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

新年!めでたい絵を描くぞ!

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

「新年にふさわしい絵」!

富士山!

いきなり

「富士山」の絵から入ったが、

 

今回は

迎春、めでてぇ。ということで、

「おめでたいもの」の絵を上げていく!

 

元旦の縁起物としては!

 

一富士!

二鷹!!

三なすび!!!

 

ということだったので、

真っ先に「富士山」の絵を上げたわけだな!

 

残りの2つも

上げていこう!

 

鷹!

鷹だ!

 

鷹と鷲の違いは

「体の大きさ」らしいな。

 

ちっこいと「鷹」!

おっきいと「鷲」!

 

ちなみに

おれが「鷹」といって連想するものは

サムライスピリッツ」に出てくる

ナコルル」氏が連れている鷹「ママハハ」だな。

 

「鷲」だと、

ユニバーサルが出したスロットマシン

クランキーコンドル」とか、

(よく考えたら

 ハゲワシではなくハゲタカかもしれない)

 

月華の剣士」の

「紫鏡」氏の武器「禿鷲」とかだったり、だな!

 

次!

なす!

茄子!

おれにとっては

あんまり馴染みのない野菜、

それが「ナス」だ!

 

大根人参

キャベツピーマン、などと比べると、

用途が狭いように感じる。

おれの見識が狭いだけかもしれないが。

 

おナス。

 

ぶっちゃけ、

なんで「富士山」、「鷹」に次ぐ

地位を占めているのか、わからんな。

 

調べてみるか、

ええと、

徳川家康とゆかりがある」

「家康の故郷の駿河

 高価だった」

「成す、で、縁起がいい」

「花が全て実になり、縁起がいい」

(ことわざにもなるくらい)

 

ふーん、なるほどだな。

 

そして、

四扇、五煙草、六座頭、は、

絵の方は省略!

 

ちなみに

扇といえば、

真っ先に出てきたのは

ウマ娘」の理事長、「秋川やよい」氏!

次に出てきたのは

ギルティギアシリーズ」の「御津闇慈」氏だな。

 

煙草といえば、

月華の剣士」の「天野漂」氏が

吸っている姿が思い浮かぶ。

と金型の煙を出すぞ。器用だ。

 

そして

おれの身内も

いつまでもタバコを吸い続けている。

 

いっくら値上がりしても、

決してやめそうにはないな。

 

以前

何故吸っているのか、

理由を話していたことがある。

 

「古代の人間も吸っていたから

 たぶん

 いいものなのだろう」

という理由だ。

読者のみなさんは

これを聞いて、どう思うだろうか?

 

おれは、

この理由を聞いて以降は、

「タバコをやめろ」というニュアンスの言葉は

一切言っていない。

 

座頭、

普通の人間には

なじみが薄い言葉だと思う。

いわゆる、

目の不自由な、按摩などを生業とする者だな。

(今調べたら、

 按摩以外にもいろいろあるようだ。)

 

昔は

座頭市」という映画なり、なんなりで

今よりはなじみのある言葉だったかもしれない。

 

そして今なら

風来のシレン」シリーズの「座頭ケチ」氏や、

これも

ギルティギアシリーズ」の「ザトー=ONE」氏で、

「座頭」の存在を知った人とかがいそう。

 

ゲームを通して

いろいろな知識が増える。

なら、

ゲームも、そう悪いものじゃない、

それがおれの見解だ。

(それにしても、

 上記で例に挙げたものは

 ゲーム関連のものばかりだったが。

 ナスの項でも

 「パルテナの鏡」の「ナスビ使い」を

 思い出してたくらいだしな。

 あと、

 富士山といえば、

 あのカネコの格闘ゲーム「富士山BUSTER」だ!)

 

~~~ ~~~ ~~~

そして、

縁起物といえば、

「初日の出」!

初日の出!

おれは

「初日の出」っていうのは、

意識して見たことがないんだよな。

 

昔から言われている迷信(?)のうちの1つに、

「大晦日

 日付をまたぐ前に寝てしまうと、

 白髪になって老け込んでしまう」

みたいなことを

昔、聞いたことがある。

 

今調べたら、

今でも似たようなことは言われているようで、

調べても

似たような話しが出てこない、といったような事はなかった。

 

まあそんな感じで

おれは

「日付をまたぐまでは寝ない」

というのを優先させているため、

 

初日の出の時間、は、

だいたいぐっすりと寝てるわけだ!がははははははは!

 

今後、

なんとかして両立させてみたいもんだな。

調べてでてきた話しの中には、

「日の出までずっと起きていましょう」

とか書かれているものもあったので、

今後、取り入れるかもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

今年も初日の出を見ることができなかったなあ、

というくやしさはあるので、

 

何かそれに変わるものを

用意したい! と考えた。

 

そして作ったものは、

「ペイント3D で作った

 旭日アイコン」だ!

開運! 旭日アイコン!

旭日模様!

まさに、新年にふさわしい、

おめでたい、縁起の良いアイコンである!

 

作成にあたり、

参考として調べた旭日模様は

「縦線と横線がどっちも

 真上方向、真横方向に赤のラインが伸びている」

もので、

 

「同じように

 真上方向、真横方向の両方に

 赤のラインを伸ばしてしまっては、

 デザインの剽窃になるかもしれん。」

ということで、

 

おれが作成したものは、

赤ラインは真横方向だけに伸ばし、

真上方向には赤ラインを伸ばさないような

心配りをして作ったものである。

 

作ってみてわかったことは、

こうすることで、

真上方向には白ラインが伸びることになり、

これはこれで、「美しさ」がある、

ということで、

 

自分で作っておいてなんだが、

なかなか上手くできたじゃねえか、と

気に入っている。

 

(ちなみに

 線の引き方は、

 角度とかを道具で測るようなことはせず、

 「だいたいこんなもんじゃねえの?」的に

 アバウトに線を引っ張って作ったものである。)

 

=== === ===

古来より、

太陽は「魔を祓う」ものとして奉られており、

 

近年では、

なんか別の理由まで組み合わさって、

「魔除け」「厄除け」の力を持ったものとして

重宝されている。

(詳しい理由の説明までは

 ここではしないと思うがな。)

 

旭日模様は、

そういった力を持つ、

大変ありがたいものである。

大事にしよう。

 

~~~ ~~~ ~~~

新年ということで、

これらの画像は「お年玉」ということで、

読者プレゼントとする!

 

壁紙、アイコンなどに使ってもらってよし!

 

おれからの要望としては、

 

 ・改変はなるべくしないように。

  (なぜか?というと、

   公序良俗に反するような改変をされて、

   「ここのを使った」とかやられると

   トラブルの元になりかねないからだな。)

  (つまり、

   良識の範囲内の改変なら、

   ぜんぜんかまわない、ってことだ。)

 

 ・アイコンとか壁紙とかなら

  そのまま使ってもらってかまわないが、

  ホームページとかに使うときは、

  「ここの画像を使いました」

  と1文を入れてくれると、うれしい!

 

 (セガNET麻雀MJ で、

  画像を使うときは

 

セガNET麻雀 MJ』公式サイト
http://sega-mj.com/

 

  と

  ページのどこかに記載してください、

  と書いてあるのと

  だいたい一緒かもしれない。

 

  今、

  セガさんの気持ちが、

  ほんのちょっとだけ

  わかったかもしれない。)

 

そんな感じだな。

 

「がっつり稼げる方法」

初っ端に書きたかったが、

「まずは新年!

 書き初めならぬ、描き初めで、

 良い運気を招きこむ!」

ところから始めたかった!

 

次回のお題も決めてある!

「本」だ!

先にそちらの話しをしておきたい!!!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村