100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

(好きではないが)いいところを書いていく【魔女の家】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「魔女の家」!

 

以前、

「好きか嫌いかで言えば、嫌い!」

と評価を下した

「魔女の家」だが、

もちろん

「良いところ」もある!

 

「嫌い!」とだけ言っておいて、

「良いところ」を取り上げないで、

はいおしまい、では

スジが通らねえ!

 

なので今回は

「魔女の家」の「良いところ」を

書いていく!

 

 

~~~ ~~~ ~~~

1.魔女の家とは?

 

ja.wikipedia.org

 

今回も

Wikipediaくんに説明を丸投げ!

 

リンク先を読んでられない!

っていう人は、

今から3項目で説明するので、

そっちを見てくれ。

 

・2012年に公開されたフリーゲームである。

 

・主人公は少女。

 

・「魔女の家」に入ったら

 出られなくなった。

 蒼井翔太、なんとかせ~い!

 (なお、

  本作には蒼井翔太氏は登場しない。

  自力で突破しなければならないのだが・・・)

 

上記3項目だけだとわからないのだが、

 

 ・けっこうホラー

 

 ・死ぬ。

  よく死ぬ。

  アイワナくらい死ぬ、かも。

 

と、まあ、

「人を選ぶゲーム」だ。

 

~~~ ~~~ ~~~

2.魔女の家のいいところ

 

・けっこう凝っている。

 

フリーゲームとしては、

よく作られている、と思う。

 

  === === ===

  余談だが、

  この

  フリーゲームとしては 

   よく作られている」って言い回し、

  かなり 『アレ』 だよな。

  自分で使っておいて言うのもなんだが。

 

  「じゃあ

   いくらが妥当なんだ?」という

  問いがあったとしたら、

  おれは答えられない。

 

  なにしろ

  おれは「嫌い」なんだぞ?

  1円でも買わないし

  タダでもいらんわい。

  嫌いな人間には聞くな。

  === === ===

 

けっこう頭を使った謎解きが多く、

(ホラーとグロテスク表現を全く厭わないという

 大前提があって)

こういう、よくできた謎解きが好きな人なら

楽しめると思う。

 

これで

物騒な内容じゃなかったら

手放しで褒められるんだがなあ。

(実際は

 とても物騒で人にすすめられるものじゃねえ)

残念だ。

 

どのくらい凝っているのか

という例として、

以下の事例を紹介する。

 

一番解くのに時間がかかった謎は

「腕時計」のあるところ。

 

あれ、

ノーヒントの理不尽トラップだと思ってたけど、

ちゃんとヒントがあるのな。

(「時を刻むものを・・・」ってやつ)

 

気づくまで

数年かかったわ!

 

(数年後に

 ふとした拍子で気づいた)

よくできてやがる・・・。

 

~~~ ~~~ ~~~

3.魔女の家の悪いところ

 

・若くてかわいい女の子が

 ひどい目に遭う

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

以前の記事でも書いたが

もう一度書いておくか。

 

おれはねえ、

若くてかわいい女の子が酷い目に遭う話しは

大っ嫌いなんだよおおおおお!!!!!

マイナス百万点!!!!!!!

 

=== === ===

 

で、

ここから先は

おれのブログではよくある手法なんだが、

 

「青文字は物語の根幹部分」なので

見たくない人は見ないように気を付けること。

 

 

 

 

 

=== === ===

・救いがない

 

具体的に

どう救いがないのかまでは触れないが、

救いがない。

バッドエンド一択である。

 

(上の説明では

 「自力で突破しなければならないのだが・・・」

 と書いたが、

 突破する方法は「存在しない。」

 どうあがいても「バッドエンド」である。

 救いがねえ。)

 

以前紹介した

ゴブリンスレイヤー」では

悪の限りを尽くしたゴブリンは

(今のところは?)ことごとく成敗されているので、

まあ納得できる面もある。

(ひどい目に遭った人間が

 救われることはないのだが)

 

こっちは、

そういうのがない。

(悪逆、まかり通る)

 

ので、

おれから見た評価は「ゴブリンスレイヤー」より下、

となる。

ゴブリンスレイヤー」が約マイナス百万点だとすると、

「魔女の家」は約マイナス百二十万点くらい

=== === ===

 

 

 

 

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

「嫌い!」とだけ言い放って、

はいおしまい、では

あまりにもあんまりなので

「いいところ」も書いていくシリーズの第2回目は、

「魔女の家」だった!

 

このシリーズの次回は

・・・順番的には「卑作」の予定になるんだが、

これは飛ばすかもしれない。

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村