100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

車を売る

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「車を売る話し」!

 

 

本当なら、

車を売りたくはない。

手放したくない。

 

しかし!

諸般の事情により、

車を手放さなくてはならない!

 

つらい!悲しい!

 

しかし!

心がどうズタズタにされようとも、

やらなきゃならんことは、やらなきゃならん!!!

 

なので、車を手放す。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、だ。

 

なけなしの車を手放すのであるから、

一番いい買取業者に頼みたい。

El Shaddai -エルシャダイ- リスペクト)

 

しかし!

車を売るのなんて、初めて!

どこが一番いい買取業者なのか、

まったく判断がつかん!

 

なので、

「ここが一番よかろう」というのを

自力で判断、見定めて、

買取業者を選ぶ、必要があるわけだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

と、いうわけで、

インターネットで調べたら出てきた

車の買取業者さんに

車の情報とおれの連絡先を入力したら、

 

めっちゃ電話がかかってきた!

 

あれだ!

全裸になって

体中に十数か所の切り傷を作ってから、

アマゾン河に飛び込んだ気分だ!

 

ヤバイ! 

命とまではいかないが、

ナニかの危機を感じる!(カンディル

 

~~~ ~~~ ~~~

そんな畏怖を抱いたまま、

ごくごく短期間の間に

4社さんから出張見積査定をしていただいたのだが、

 

1つ!

いただけない点があった!

 

~~~ ~~~ ~~~

4社さんのうちの、3社さんについては、

ごくごく普通の

車の査定をしていただいたのだが、

 

残る1社さんが、いただけない!

 

具体的には、

 

車を査定していただいた当日に来ていただいた、

他3社さんのうち、

他2社の悪口を言っていた! んだな。

 

(後日、

 その理由を

 また別の他社さんから聞かせてもらうことにはなった。)

 

~~~ ~~~ ~~~

その「悪口を言っていた買取業者」さんは、

他にも

「うちが一番高く買い取りできますので、

 嘘だと思うのなら、

 他社さんに聞いてみてください。」とも言っていたのだが、

 

それを信じて

他社さんに伺ったところ、

3社中、2社に、

そこよりも高い査定額を提示していただいた!

 

(これも

 いろいろと込み入った事情があっての話しではある。)

 

~~~ ~~~ ~~~

まあ、

「査定額が4社のうち、3番目だった」点については、

おれはまったく気にしてない!

 

買取業者さんだって、商売だ!

 

車は1円でも安く買い取りたい! はずだ!

 

そうやって、

「儲け」「利潤」を得ることで、

お賃金、お給与をもらって、

食っていくことができるようになる!

生存競争だ!

 

~~~ ~~~ ~~~

ただ!

他社の悪口を言う、ことに関しては、

かなり気に入らない!

 

今回、

その言葉を信じて、

その悪口を言われた他社さんとは、

なるべくなら契約しないようにしよう、

という考えを持った!

 

と、

それと同時に!

 

悪口を言ったところとも、

なるべくなら契約しないようにしよう、

という考えを持った!

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

突然話しはがらっと変わるが、

人狼ゲーム」っていうのがあってえ。

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

人狼ゲームでの村人陣営は

「誰が本当のことを言っているのか?」

を見定めて、

ウソをついている人外陣営を追放して

勝利を目指す、わけだ。

 

このときに大事になってくるのが

「信用」になってくるわけで、

村人陣営も人外陣営も

「言葉で信用を勝ち取る」のが、

なかなか面白い、というゲームなんだな。

 

今回、

おれがやっている

「複数社ある買取業者とのやり取り」も、

それに近い部分があってだなあ、

 

買取業者の言っていることの中の、

どれが本当のことで、

どれがウソなのか? というのを

逐次精査しつつ、

「ここが一番良さげな買取業者だ」というのを

決める、という作業をしている。 とも取れるわけだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

その

「ここが一番良さげな買取業者だ」というのを決めるための

判断材料として、

 

「他社の悪口を言っている」は、

おれとしては、かなりのマイナスポイント!

 

その「悪口」の内容が正しい情報だった場合、

おれとしては、

「有益な情報がもらえる」ので、嬉しい!

 

が!

それと同時に

「こいつは、

 他社の悪口を言っていた!」となり、

言ってたやつにはマイナスポイントを入れる!

 

A社さん、B社さん、C社さん、D社さん、と居て、

 

D社さんが

A社さんとB社さんの悪口を言ってたんだよ。

 

この時点でのおれの評価は

 

 A社さん:  プラマイゼロ

 B社さん:  プラマイゼロ

 C社さん:  プラマイゼロ

 D社さん: マイナス60点

 

(この後、

 他の業者さんからも

 A社さんとB社さんについての

 よくない話しを聞いたことで、

 A社さんとB社さんに対する

 おれからの評価も下がるんだが、

 それはまた別の話しだ。)

 

~~~ ~~~ ~~~

後日、

さらに3社さんからもご査定をいただき、

買取業者さんを決めることになったのだが、

 

D社さんへの評価は

「かなり低い」まま、

D社以外と契約を結ぶことになった。

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

で、

今回のことで

おれが言いたかったことは、

 

「人の悪口を言った時点で

 自分にマイナスポイントが叩き込まれることがあるので、

 それには気を付けよう」

ということだな!

 

車の買取業者なら、

『査定額』や、

『その他、諸々の付属条件』で勝負するべきであって、

 

他社の悪口は、

あんまり必要ないと思う。

 

「車を売る」「車を買い取る」という

「契約を結ぶ」のであるから、

そこは、人と人との信頼勝負!

 

信頼関係を築くにあたり、

他社さんの悪口を言うことで

自分のポイントを下げてしまっているようでは、

契約にたどり着くのは厳しい! とおれは思うぞ。

 

 

まあ、

おれの考えが異端で、

一般には

「査定額」だけで決まるものなのかもしれんが・・・。

 

(ちなみにおれは

 2番目に査定額の良い買取業者さんと契約をした。)

 

大事にしよう!

人と人との信頼関係!

ということで、

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村