100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

アフィリエイトの話しを簡単にしてみよう

よっしゃ! 「100秒一本勝負!」の時間だぁ!

 

今回は「アフィリエイト」!

 

聞いたことある人もそうでない人も、

聞いたことあるけど実際なんなのかはよく知らん、という人もいるだろう。

 

かくいうおれもそこまでは知らんが、

100秒でできるところまで簡単に書いておく。

これも、反響があれば続編を書いて掘り下げていきたい。

 

さて、アフィリエイト

これは一体なんだろな?

 

おれが見てきた中で、

これは3つに分かれてると思う。

 

3つ!って言うと人に説明するときになんか便利らしいので

数が違くても無理矢理3つで説明する人もいるかもしれないが、

奇遇なことにおれがするアフィリエイトの分類は

大きく分けて3つだ。 説明しやすくて助かるな。

 

~~~ ~~~ ~~~

1つ!

モノを売る!

 

世の中、たいていの人間はモノを売ってるんじゃないか?

で、

「売りたい」「買いたい」が結びつかないと

少なくとも売る側は困る。

買いたい側はそれがなくても困らんかもしれんが。

で、

「ちょっとこのモノを宣伝してきてください。」

という人が複数人いるんで、

そのモノが売れそうだなぁと思ったら

そのモノを宣伝してやればいい。

で、

見事その宣伝でモノが売れたら、

宣伝した人にもいくらか報酬を渡さないとな、となるわけだ。

 

これは3つの中で一番健全だと思う。

 

~~~ ~~~ ~~~

2つ!

なんでもいいから人を集める!

 

こう書くと意味がわからんかもしれん。

そして、

おれ自身、どう表現していいか困って、こういう表現になった。

 

どういうことか説明しないと多分わからんだろうから説明すると、

とにかくどういう方法でもいいから

すごく大勢の人間に来てもらえれば、

その大勢の人間の中から

何人かの人に、そこにある広告からなんか買ってもらえれば、それでいい、らしい。

こういうのは具体例を出した方が分かりやすいか。

 

たとえばとある時期から出現し出して現存する

まとめサイト

(まとめにもいろいろ種類があるが、そこも問わない。)

なんか面白いことはないかなぁとインターネットをふらふらして、

なんか面白そうな話しがあると、

一定数の人間がそれを見に行くわけだ。

で、そこにいくつか広告があって、

まとめサイトを見に来た人のうちの何人かがその広告を見て

そこから商品を買う。

そうすると、まとめサイトの持ち主に報酬が入る、というわけだ。

 

あとは

Google Adsense」も、ここに入ってくるな。

いい記事を書いたブログには、

それを読みに来る人が集まる。

そこに広告を置いて、

読みに来た人が、その広告を見て、そこから商品を買う。

非常に健全な方法だと思う。

 

「自分も興味がある」、というのなら、

以下のリンクを読んで、試してみるといいかもな。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

 

しかーし、だ。

たしかに人を集める方法はさっき「なんでもいい」と書いたが、

だからといって悪いことはしちゃいけねぇ。

悪い例は広告収入がもらえなくなって

報酬を出さなくなったYOUTUBEを襲撃して犠牲者を出した

YOUTUBERだな。

犠牲になったYOUTUBEも、加害者になったYOUTUBERも

どっちも得してねぇ。LOSE-LOSEの関係だ。

こうはならないようにしたいもんだな。

 

という風に、中には度が過ぎたケースもあるが

これでも3つの中では中くらいの健全さだったりする。

まだ健全な方だぞ? これより下なんてあるのか?

 

あるんだこれが。

 

~~~ ~~~ ~~~

3つ!

新規参入しようとする人間から金を取る!

 

がはははは!

もう笑いしか出ねぇな!

しかし世の中厳しい!甘くない!

金稼ぎをしようとしたら自分が他人の金稼ぎの材料にされてた!

ミイラ取りがミイラ!

ここは古代エジプトか? いや21世紀の現代社会だ!

 

さてどういうことか?

「これからアフィリエイトを始めようとする人必見!

 こうすれば稼げる!」

とか謳えば、

新規にアフィリエイトを始めたい人は

渡りに船と喜び見るかもしれない。

 

そしてそこからはその人の運?

 

おれがさっき挙げたその2とその3のどっちになるかの

振り分け抽選会が執り行われる、

わけでもなく、その人が見たものでどっちなのかは既に決まってるわけだが。

 

で、

その2タイプだったら、まぁセーフ、か?

今から始めようとしているアフィリエイト

どういうものなのかを理解できたり理解できなかったりするだろう。

 

で、

その3タイプだったら、まぁ危険だな。

「このやり方を買ったら教える」

と言われて買って、

フタを開けたら、

「お前もこの方法で誰かに売りつけたらその分稼げるよ」

とかあって、

お前それ

その昔YAHOOオークションに出品されてた情報商材じゃねぇか!?

ってこの話しはどっかのコピペで見た話しだが、

そのコピペのような話しが現在もまかり通ってるとかいないとか。

 

あとこれは微妙かつ違うところも大きいんだが、

アフィリエイトにはこれが必要だから買おう!」

といろいろと購入をすすめる。

確かにそれがあればすごく便利そうだし、

なければアフィリエイトできないようにも思える。

 

そしてもしそれらを買っても、

アフィリエイトはほとんどの人間が全く稼げない世界。

一式購入して取り組んでもほぼ全く稼げないと思う。

これだけ見ると、これは一種の内職商法のようにも思えるが、

ごく一部の人間は実際にそれらのものを買って使って稼げてしまうから、

そういう商法とは一緒にしちゃあいけないんだろうな。

これに関しては稼げない人から見ると踏んだり蹴ったりな話しだが、

ごく少数の人間がやって稼げてしまうから

難しいというか、厄介というか、

上で挙げたその1、その2、その3の3つが入り混じった話しになる。

 

あと多分

バカみたいに荒稼ぎできる(できた)のは

その3だろうな。次にその2。

 

何事も先行者利益というのは存在していて、

先にその3、その2を実行したら

得られる利益はほぼ独り占め。

イメージとしては

あの子どもの頃、砂場でやった「山崩し」みたいなもんだと思う。

最初の一人目は山の砂を大かっぱぎしていく。

二人目も残った山からそこそこ取っていって、

後の方は指でちびちび取るしかなく、

そうやって取っても棒が倒れて負けになる。

 

こうして見ると

その1がどれだけ健全かが分かってもらえたと思う。

 

~~~ ~~~ ~~~

もっと言いたいこともあるが

3つに分けて1つ1つやっていったら

1つにつき100秒くらいかかるボリュームになっちまった!

反省だ!

というわけで今回はここまで!

それではまた次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


アフィリエイトランキング

にほんブログ村 小遣いブログ Googleアドセンス・アドセンス申請へ
にほんブログ村