100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

30万円から始めるFX【2024年4月4日号】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、2024年始動の特別企画、

「FXで実際に資産運用してみる」の続きだッ!

 

 

それでは

本日は

2024年4月4日の時価評価総額を見ていこう!

 

 

325720円。

 

325720 - 325070 = +650

 

ということで

この日の損益は +650 の利益となった。

 

3月26日の損失 -5640 や

3月27日の損失 -6264 と比べると

 

実にわずかな額である。

 

が!

 

これでいい。

これでいいんだよ。

 

下手に

「1日で失った額なんだから、

 1日で取り返してやる!」とか考えてしまうと、

 

リスクを大きく取ることになる。

 

これで成功すれば

損失の大半や、それ以上を取り戻すことができるかもしれないが、

 

失敗すれば、

損失は倍以上に膨らむことは必至!

 

低リスクで

ある程度の利益が出せるのなら、

それを延々と続けるに越したことはない。

(この3行の記述だけでも

 相当な無理難題ではあるのだが。)

 

「できることをやる」

それだけだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

今度は

当日の損益を見ていこう。

こちらだ。

 

 

前日の含み益が大きかったために

表示上の決済益は4桁であるが、

実質は +650 である。

 

=== === ===

この日の値動きは、

 

ドル円

151円台後半で始まり、

 

ほぼ終始、

151.5台 ~ 151.7台 のレンジ内に収まった上下動を続け、

このまま1日を終えるかと思われた。

 

まあ、

翌日に「アメリカ雇用統計」という

一大指標が待ち構えた木曜日、

動意は薄いわな。

 

と!

 

そんな折の午前3時台、

 

ドル円は急落!

 

151.1台と、151円台前半まで下げる!

 

その後は

「急落の後には戻し上げ」ということで、

今回も少しは戻し上げて、

151.3台で引け、となった。

 

とあるニュースサイトでは

「単なる

 アメリカ雇用統計発表前のリスク警戒・ポジション調整」

という見方もされていたが、

 

この時間帯、

イスラエルとイランの間で、

なにやらキナ臭い動きがあり、

そんな「地政学的リスク」を受けての

円高ドル安、クロス円も安、という感じだと

おれは判断している。

 

=== === ===

とあるツイートで、

ドル円はロング」だとか、

 

 ・・・・・・・

「日本が金利上昇したら日本は崩壊だから

 それは起こらず

 よってドル円はロング」だとか、

 

「何度も言うけど

 円高だとポストしている人は

 経済の勉強をやり直すかFXはやめた方がいい」だとか、

そんな感じの

人様をあざ笑う感じのポスト(アルファベットのwが文末につく感じで)が

トレンドを見ていったら、あったんだわなあ。

 

=== === ===

おれに言わせりゃ、

 

ドル円ロング?
 円の崩壊の始まり?
 一回しか言わねーと思うが
 地政学的リスクを全く考慮しないで
 円安だとポストしてる人は
 経済の勉強とかいくらしても無駄だろうから
 FXはやめた方がいい。笑えないぞ。」

 

いいか?

為替が動く要因は、1つだけじゃねーんだよ。

 

複数の要因が絡み合って、

その総和で決まるんだ。

 

確かに日本の都合は日本の都合であるかもしれんが、

 

それだけで為替の動きが決まるほど、

為替は甘くないだろ、JK。

 

もしかの人が

嘘をついてなかったとしたら、

今回のドル安円高で、大損ぶっこいてるだろうなあ。

 

で、

もし全く損してなかったら、

そいつはウソつきだわなあ。

もう今後一切信用できねえ。

「このポストは信用できません」だ。

 

とまあ、

「リスクは基本的に、

 1日24時間常に存在しており、

 それは

 相場が動いていない土日も一切変わらない。」

(むしろ、

 土日に起こったリスクは

 リアルタイムで逃げられないので

 より重大な結果を招く。)

 

ということは、

もしFXなどをちょっとでもやっているのであれば、

「いつ、いかなる時も

 絶対に忘れないようにしないとならない。」

というのは

常に心に置くようにしよう。

リスク回避! 安全第一!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


為替・FXランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村